ラジエターキャップの弁、家出してませんか?

朝イチで入庫した白880ちゃんは~
リザーブタンクドレンからクーラント噴いて
オーバーヒート寸前になってた(;´Д`A “`
目視では直接漏れている箇所が見当たらない。
たまにあるヒーターコアから
漏れてる場合は助手席足元がビチャビチャに
なってたりするんだけどソレもなさそう。
ん~、走行距離的にヘッド抜け??
いや~~ニオイ的に違う気がするよ~な?

 

とりあえず冷ましてから
キャップ開けると弁が無くなってただけっぽいw
ま~皆さんモチロン御存知だと思いますが、
ココで加圧してないと100℃付近で沸騰するんで
気泡が噛んでドレンから噴くって現象ね(‘ω’)ノ
因みにコレ、
コペンの場合は純正が1.1kgf/cm2って圧力で
沸点を120℃位まで上げてるんですよね。
社外品で1.3kgf/cm2のキャップに交換してる
車両を見かけるけどウチでは推奨しません。
経験上の~まるエンジンの気密性的に
メリットよりデメリのほうが多いから(笑)

 

白880ちゃんは念のため試走確認で
ファク裏山峠をオモクソ踏み千切ってみたけど
ダイジョーブそうなのでキャップ交換だけで完了♪
ついでにサーモと水だけ替えときま~す(*´ω`)

 

 

堺ナンバー880は走行距離少ないんだけど
ウォーターポンプのガスケット部から滲み跡。
ポタポタしてるわけじゃないけど大事をとって
その辺周りなんやかんやリフレッシュ(‘ω’)ノ
外したウォーポンはベアリングが
ゴリゴリしてて抵抗感多めなってました。
2台とも
どノーマルを大人しく乗ってる感じやけど
古い車は先手先手で予防メンテが大事やね♪

 

 

最終型24年式L880Kも御成約あざ~す♪
ウチで2台目になる方なので
おかえりなさいませ~ですね(=゚ω゚)ノ
シッカリ乗って調整しときます~
納車準備中の
黄色880も着々と進行してってますよ。
このRディフューザー迫力あるっすね!
某異邦人は
33スイスポでチャリンコ売りに来てたw

 

 

 

月曜日は継続やら名変やら纏めて完遂♪
園長の場合ハイカム入ってない車両は
大体ノーマルやと思ってます(*´ω`*)
たぶん世間と認識に差がありますねw