倉敷ナンバー登録がてら岡山堪能?(‘ω’)ノ

今週の園長ホリデーは倉敷#登録(‘◇’)ゞ
9型ハイエースCRUXロングランがてら
ちょっと隣町までドライブしてきたよ♪
奉還町商店街で富士屋ラーメンからの
フルーツパフェ堪能してから瀬戸大橋。
鷲羽山がスグ近くだったりで付近散策
してると御当地かいてん寿司店を発見!
さっき昼メシ食べたのに別腹ですよね?
ネタも大きく地元食材美味かったっす
まぁ~道の駅でも寄って帰ろうと思たら
某オーエス様より近くに居てるならと
呼びだされたので急遽作戦会議したり
久しぶりに岡山満喫してきました~笑
腹パンで大阪屋寄らなんだのが心残りw

 

 

 

定休日明けは赤セロCVT御成約アザマス!
追加オーダーも準備していきますね(‘ω’)ノ
姫路#の白レティシア880園児は
真夏くる前にシバタイヤ裏組みしてたよ。
雨漏り症状も聞いてたので水掛けたけど
分かり難い系っぽいから経過観察やな💦
ゲジナン緑880&習志野グレー880園児も
台風くる前に納車完了して鹿児島ナンバー
ステルスグレーLB GT-K園児も車検完了♪
週末が平和であることを願っときますね

 

 

チェンジmotorGBC17白KRONOS園児は
Newエンジン+ドグMTの搭載完了(‘◇’)ゞ
インタークーラーコアサポごと移植だけど
エリクサーとレティシアで若干開口部が
違いそうなので微調整しながらワンオフ♪
殆ど既製品が無いので基本現車合わせw
ご近所さんの銀880AT園児は
旋回中に異音するそうで園長試走check。
ハブベアかデフサイドBぽい音だったんで
一先ず簡単にハブ&ハブB新調してみたら
さっきまでしてた音消えたのでビンゴや!
消去法なのでハブじゃなきゃドラシャや
デフサイドBって順番でプチメンテやで。

年間走行距離が異常に多い880?!(‘ω’)ノ

名古屋#GBC14アゲートグレー園児は
車検のたび6万km以上ODO増やすんで
いつもコチラの想像を超えてきます(笑)
今回はクラッチペダルが渋い気がすると
言ってきたので確認してみると珍しい
箇所のカシメ部が破損してたので新調。
ついでにペダル土台も補強追加したよ!
年間距離多いんで気付き=対策やな(‘ω’)ノ
奈良#GBC17キャンディーGR園児は
どしゃ降りやのにナンカンAR1で来園w
同じ8J205でもサイド角張ってるからか
ヤリスGRストレーキ干渉してたんでで
少し切削してクリアランス調整しといた

 

 

飛騨ナンバーの白Robe御新規さんは
オフ会で見掛ける極太タイヤ勢に影響され
なんちゃって195化の相談で初来園(‘ω’)ノ
LA400用CUSCOサスは見たこと無いんで
リフト上げて確認したけど結構難儀や💦
トップボルト径は凸ナット持ってたんで
CRUXアッパー使えるから一先ずOKっす♪
エンケイwheel発注して他具材も段取り中。
おっさんturbo白レティシア80園児は
次なる悪巧みで久しぶりにドック入り?!
Kcarぶりに見たらえらく年季の入った
Dスポ炭ボン付いてたけどなんだかな~w

 

 

在庫車の黒LB GT-Kは御成約あざま~す
本気度アツい方の住民票持参率高いよね♪
さっそく納車準備STARTしておきました。
来週には倉敷ナンバーなってますよ(‘ω’)ノ
ゲジナン緑880AT園児は昨日の続きで
電ファン作動確認できたんで試走check!
Newエンジン良い感じに仕上がってたよ
新たに追加したメーターに気を取られて
よそ見ドライブならんよう早よ慣れてねw

 

 

 

園長の9型ハイエースで開発TEST中の
CRUXダンパー第二弾あがってきた(‘ω’)ノ
第一弾からの仕様変更中は以前使ってた
KYB付けてたけど数日ブリに入替えると
やっぱCRUXメチャメチャ納まり良いな!
一発目の不満点フィードバックしたんで
初期入力は万人向けに優しくなったのに
深くストロークするとこはシッカリ減衰。
文章だと在り来たりでオモンナイけど
過去イロイロ試した中でコレ最高(‘ω’)ノ
全閉最強状態なら峠下り最速なれるけど
10段戻しすとラグジュアリーな乗り心地w
多分も~コレで量産して良いんじゃない♪

緑880ATはNewエンジンで再起動完了!(‘ω’)ノ

先週オーバーヒートでレッカー入庫した
緑880AT園児はブロックもヘッドもNGで
ま~ま~ワヤだったけど本日無事再起動♪
瞬間的なヒートならココまでのダメージは
ないので慢性的に症状出てたと思うけど
純正メーターは手遅れ状態までならんと
針が動かないんで今後は計器管理も追加。
OBD刺すだけの簡易メーターでも無いより
マシだけど運転中ずっと見てれないので
ピークホールド機能があるDefi-FDを施工!
ADVANCEセンサーPKGで組み上げたら
車速回転過給圧水温油温油圧電圧まで
一括管理できるし老眼にも優しいっす(‘ω’)ノ
ほんでNewエンジン始動して気付いたけど
予定水温なっても電ファン回らへんやん💦
も~1回バラシて新品FAN入れたら動いたw

 

 

そ~いやGCGから何かイロイロ届いた!
いつも思うけどコノ箱かっこええ(‘ω’)ノ
そろそろ次期園長機LA400考えてるけど
前のと同じGBC17ってのも味気ないんで
魔改造GBC2017組んで実験してみますw
余り部品=予備GBC1720も並べてみたら
羽根のデカさ全然違ってビビってます💦
珍しく手古摺ってるGT15白GR園児は
フローティングメタルの油量調整ムズイ。
バンジョーボルトで絞ってみたけど未だ
フローするんでリターンPサイズUPとか
クランク内圧下げたり色々試してみます

 

 

在庫車ブルーグレー880ATは車検満タン!
なんか色々やりたいけど課金しすぎると
売価あがるんでコレに関してはヤメとこw
準備できたらカーセンサー掲載しま~す。
CVT→5MT+195化した品川#赤GR園児は
AD09ネオバ届いてチャチャッと組み替え♪
コース用では最近ネオバ選ばないんだけど
街乗りオンリーならビジュ良いでしょ(‘ω’)ノ
さっそく週末納車なので楽しみですよね~

15x7J+28に195ADVAN050GSで仮組み(‘ω’)ノ

品川ナンバー赤GR園児は
CVT→5MT化ついでに195化も完了!
AD09ネオバが明日届くんだけど
一先ずADVAN050GSコンパウンドで
試走checkしてみたらロードノイズ凄w
まぁコレでハンドル全切り出来るなら
大抵のタイヤ干渉しないんでOK(‘ω’)ノ
新品パーシャルMTに組んだATSLSDも
セットUP良い感じで普段使い快適やで。
PROVILEキャンセラーver2誕生以降
かなり時短出来るんでメチャ助かるわ~

 

 

ゲジナン赤コペニ―園児は
車検ついでのナンヤカンヤ御依頼で
バックカメラ修繕は出来てたんだけど
数年前に施工した2DINサイズの
ディスプレイオーディオが絶不調(‘ω’)ノ
こんなん治すより新調するのが早いんで
新しいヤツ手配して入替えときました!
今どきのはミラーリングしたうえで
ナビモニター側で操作可能らしいけど
説明書が不親切なのでよ~分からん(笑)
ガンバッテ使いこなしてもらいましょう

 

 

昨日コンロッド改造した某園児JBは
社外ピストン+CADガスケットで合体♪
親子メタル合わせて組み上げてたら
新品ヘッドに中古バルブ周りの構成で
IN側はキツくEX側がガバガバやん(;”∀”)
予想外に手持ちバルブリフター使った!
加工カムだと数字大きいのん要るけど
役立たずな番手ばかり溜まっていくな💦
在庫補充するにも未来予知いりまっせw

 

 

そ~いや昨日今日とwheel屋の営業さん♪
ナフサとかホルムズとか値上がりの話が
多いけど我らが15~16インチsizeは
そもそも安いんでマダ可愛いもんだけど
大きいサイズだとメチャ痛いよな(;´Д`A “`
姫路#ソニックチタニウムRobe園児は
昨日のうちにアライメント済ませたんで
Body側作業もやっつけて試走checkまで♪
16x7J+34はFサス内側干渉し易いから
ロングボルト+スペーサー使う事多いけど
ファイコネが細っそいオカゲでセーフw
この位のビジュアルで地上高も余裕あるし
以前TANABEセンターやっててヨカッタネ

ソニックチタニウムにTE37sonicSL(‘ω’)ノ

姫路#ソニックチタニウムRobe園児と
習志野#デイトナグレー880園児は
定休日あけ車検ツーリングからSTART!
MOFAC戻ったらファイコネ足ばらして
溶接加工のチャチャッとネガキャン化。
なんちゃって195化なのに欲張り仕様で
TE37sonicSL16x7J+34に195/45RE005を
ナローに納めるのは色んなことするでw
ナラシノグレーも油脂メンテ全替えして
2台共ナンヤカンヤやっときました(‘ω’)ノ

 

 

ご近所さんの某園児は油脂メンテ(‘◇’)ゞ
先日FBニュースフィード見てたら
ご本人の写真を作ったTシャツを発見!
コレは是非GETせねばと連絡してみたら
わざわざ納品に持って来てくれました♪
メッチャ御洒落なんだけど自分の名字を
書いたTシャツってユニフォームみたいw
第二弾第三弾もあるそうで楽しみっす(笑)

 

 

品川ナンバー赤GR園児も
なんちゃって195用にブラケット改造!
ABCペダルも魔改造して定休日明けに
組み上げるだけだったのに部品何点か
届かなかったんで再起動オアズケ(‘ω’)ノ
たぶん明日には一通り揃ってると願うw
園長はJBフルフロー組み上げようと
準備してたらコノパターンは小端部も
加工せなアカンの気付いて突貫工事♪
ベルサンとサンドペーパーは結構大変💦

 

 

 

今週の園長ホリデーはMOFAC近くの
HONESTでハンバーガー食べてました(‘ω’)ノ
おなじ川西なのにココだけハワイです♪
某園児達の給油口みてウチの奥さんCeroも
やりたいゆ~からLA400左フェンダーごと
持ち込んどいたんで楽しみにしときます!
そこからインターバル5分で畦野駅前
ゆきのこカキ氷までがルーティーンやでw
つ~か久しぶりにランクル250乗ったけど
同じ1GDやのにハイエースと比べたら
メチャ走るしロードノイズも全くしない?
1トン近く重くてMTタイヤやのに不思議。
やっぱ停車保持とADVANCEモード最高やな



北海道から旅行がてらAT→5MT化?!(‘ω’)ノ

札幌ナンバー銀880ATさんは
北海道から旅行がてらAT→5MT化で入庫!
MOFAC沖縄北海道なので麻痺ってるけど
初めての電話相談とかで小樽なんです~て
聞くと園長は→お近くですねと言いますw
とゆ~のも苫小牧発だと敦賀港なんだけど
小樽航路なら舞鶴なので近所の感覚(‘ω’)ノ
まぁそんな19年間オートマで乗ってられた
880は入庫初日でチャチャッと5MT化(笑)
今回は新品パーシャルミッションなので
ウチ的には楽勝内容だけど遠方の場合は
試走checkにシッカリ時間掛けて仕上げる♪
ついでに水周りプチメンテ施工しといたよ
MOFAC代車で旅行してくるそうなので
戻ってくる頃にはとっくに完了してますね

 

 

おっさんターボの白GR園児は
GCGからGarrett-GT15ターボO/Hが
出来あがってきたので速攻装着(‘◇’)ゞ
これに関しては通常プチメンテだけど
GCGプレート萌え~と写真撮ったのに
車両に付いたら全く見えなくて残念w
OILリターン角度が気になったんで
フランジから新調してやっときました♪
施工後も出~来た~で終了ではなく
厳しい園長試走checkで確認しながら
少しでも納車クオリティ上げときま~す

 

昨日Eg下ろしたゲジナン緑880園児は
触診時点で予想はしてたけどシリンダー
ヘッド歪みが酷くて0.20でもガバガバ💦
修正研磨か新調かドッチでも良いけどね
ブロックは元々OIL喰いもあったんで
今回は園長秘蔵コレクションから
加工済みブロック&ピストンで組むから
とりあえず腰下チャチャっと準備中(‘ω’)ノ
MOFAC仕事早過ぎるんで追加あるなら
スグ言わんと速攻で完成しちゃうで(笑)

 

 

 

ご近所さんの白GR園児は以前に
Bダッシュボタン風でホーンボタンを
加工装着してたんだけど間違って
鳴らしちゃうことが数回あったらしく
極音ホーン対策で赤ボタン移設依頼w
ついでにMOMO小径ハンドルに交換!
色替えブルーグレー880買取入荷(‘ω’)ノ
KMオーバーライダーにキャリアが
付いてるクラシカル風なんだけど
マフラー直管だったりバネがピンクで
屋根マジョーラとか色々修正要るね💦
また気が向いたら掲載準備しますね~

 

 

園長の9型ハイエース4WDはとゆ~と
先日の備北道中でアマプラ国宝観てたら
音量最大でも聞き取りにくい時あったんで
カロのスピーカーSET手配して施工(‘ω’)ノ
と思たら新車のフィルムがスピーカー部を
完全に塞いでただけだったって発覚←笑
恒例儀式のエンジン遮熱防音対策施工とか
イロイロやってるとポタ電も届きました♪
園長には珍しく2週間lくらい悩んだけど
キャブコンキャンパー持ちの某園児から
薦められたブルーティーAORA300をGET!
ジャクリDJIエコフローも候補だったけど
charger2走行充電含めコレ良い感じっす。
キャンプとか行くこと無いと思うけど
タイヤウォーマー4枚TESTしてみますw

86BRZドリフェスにFRコペンで潜入!?(‘ω’)ノ

日曜はKF縦置きフライングvisionで
昨年の軽ドリぶり備北サーキット(‘ω’)ノ
86BRZメインな走行会なんだけど
お友達枠あったんで潜入してきました!
初心者なのに気がつけば半年以上も
ドリフト遊びサボってて当然グダグダw
しかも終日ウェットでビビってたけど
逆に雨のおかげで今まで気付かなかった
持ってイキ方も色々チャレンジ出来た♪
主催者様の赤ズンロク横乗りしたけど
最終から2発で届く飛距離と速度なのに
コップの水も零さないような安定感で
両手離して煙草に火つけれそうやったよ

 

 

ハイエースにタイヤいっぱい積んでたけど
もともと履いてた2本すら殆ど減らずエコ?
逆に前輪シバR31の280Rはウェットなのに
しっかり溶けてて鬼グリップでビックリ!
合計何回転スピンしたか覚えてないけど
何処もブツけてないようでヨカッタ(;^_^A
そ~いや試作CRUXダンパーなってから
ハイエースFUTURAで引っ張ったけど
思惑通り牽引中の挙動も純正ダンパーとは
別物で超快適クルーズ出来るようになった♪
これなら名阪国道も舌噛まずに走れるなw
TESTインプレ業務がヒト段落したので
CRUXダンパー外してメーカー様へお届け。
更なるUPデートや追加要望も織り込んで
また次回品あがってくるまで待っときます
ソノ感は以前使ってたKYBダンパー付けて
その変化と感覚が鈍らないよう乗り比べ~

コペンのことだったらま~ま~詳しいよ(‘ω’)ノ

ご新規フルの~まるオレンジGRさんは
中古購入から約1年大人しく乗ってたのに
最近某イベントで某園児に唆されたようで
ドキドキしながら相談にやってきたそう!
まぁコペンの事なら詳しいんで←多分
色んな選択肢の中からニーズに合わせた
ご提案するのは得意なほうだと思いますw
先ずはマフラーを交換したいってことで
在庫車や預かり車両など色んなメーカーの
サウンド聞いてもらったら有り難いことに
モリモリ管を気に入ってもらえたので
在庫あったし数十分後には施工完了(‘ω’)ノ
ついでにルーフ異音の修繕作業も済ませて
ゴキゲンな音させて帰って行かれました~

 

 

名古屋のCandyゴールドLB GT-K園児は
新品エンジン製作から慣らし完了したので
エアロ外してオイルクーラーコアも清掃。
新車と違って新品はOILミスト多いんで
最初の数回はギラギラなの出てきますよ♪
カレーパンめっちゃ美味かったっす(‘ω’)ノ
先日ご成約いただいたオレンジGRは
鳥取ナンバーあがってきたので名変完了!
来週納車だから引続き追加作業進めま~す

 

 

滋賀#の赤コペニー園児は車検入庫(‘◇’)ゞ
久しぶりに見たけどコノ存在感はレベチ!
パナメーラが普通に見える不思議な話💦
イロイロ追加依頼もあるので楽しみます♪
板橋ナンバーGBC14黄色GR園児は
昨日Newエンジン再起動したので室内側も
ナンヤカンヤ作業して試走checkも完了。
入庫時はバキバキだったヤリスリップも
なんという事でしょう新品同然に復元(笑)
特大インタークーラーに欲張りO/Cと
サブラジまで付いてLA400最強スペックw
車検が少し先なので慣らししときま~す

 

 

某園児チャンネルは新作あがってた!
KcarMEETINGコペントロフィー編(‘◇’)ゞ
周回遊びからのDRAG遊びと続いたけど
明日は半年ぶりの備北でドリフト遊びw
MOFACの新旧社屋段差部分って
フロントラック車両だと回すの便利(笑)
そういやドリ前シバR23からR31にして
ドリケツKENDA10本ほど積んどいたけど
あした雨らしいやんタイヤ減らんやん💦
園長的には9型ハイエースFUTURAで
CRUXダンパーなってから初めて牽くんで
道中の挙動変化が楽しみだったりする♪

JBリフレッシュついでにプラスα!(‘ω’)ノ

ご近所さんリビエラブルー880園児は
AT→5MT化ついでにengineリフレッシュ!
とくに何か不具合出てる訳じゃないけど
もともとNクラスFcon現車KY仕様なので
折角なら新品ピストン+純正コンロッドも
フルフロー加工&CADガスケットも追加♪
OIL喰いもないし各部測定済ませて大掃除。
この程度プチメンテなら大体在庫あるんで
チャチャッと組み上げておきました(‘ω’)ノ
まぁミッションは何かしら寄せ集めで
造るから諸々準備できたら載せるだけやな
来週もAT→5MT化あるんで床片付けとくw

 

 

 

名古屋ナンバー白KRONOS880園児は
車検入庫ついでのナンヤカンヤ作業(‘ω’)ノ
ってか走ってる最中にETC電源落ちたりと
不安定だったので新品ETCに交換したw
作業中にテールランプ点灯しっぱなしに
なる例の症状もでたのでBクッション新調。
割れたアゴヒゲFリップとハイマウントの
クリアー褪せも修繕してプチメンテ完成♪
Ekishowスカラビュース880園児は
朝からソロツーリングで継続検査完了!
宙を舞うレカロRMSx2脚がオモロイ(笑)

 

 

板橋ナンバーの黄色GR園児は
いっちょ前のインナーマッスルなってて
無事に再起動まで完了してましたよ(‘ω’)ノ
LBリアバンパー外したらマフラーが
CoHC対策部品?のほうのやつだったので
園長秘蔵コレクションからモリモリ管の
チャント排気する4本だしに替えといた!
明日から慣らし走行スタート出来そう。

 

 

ソニックチタニウム9型ハイエース4WDは
前三面もUV対策フィルム貼ってもらった♪
イマ風の青いやつもカッコ良いんだけど
園長的には昔ながらの鉛入りがエエねんw
ちょっと茶色っぽいけどコノ色にあってる。
そ~いや10年以上は使ってるスナッポンの
電パクが充電しなくなってバッテリー新調!
魔が差して高級懐中電灯も買っちゃった💦
左リアガラスの簡易工具ゾーンは
デッドスペース有効利用のハズがドンドン
嵩張ってきたんでコノ辺りでヤメとく(笑)
固定checkでゴリゴリに峠下ってみたけど
何ひとつ落下することなく意外と優秀やん

気がつけば6月突入してました?!(‘ω’)ノ

月火定休明けたら6月なってたので
も~2026半分過ぎたかとチョット焦る💦
イベントラッシュもヒト段落したけど
今年こそ魔が差して珍車産み出さないよう
通常業務に励みます←毎年ゆ~てるなw
ご近所さんのマツダ濃紺880園児は
駐車環境が変わるそうでBカメラ追加して
ルームミラー前後ドラレコ施工完了(‘ω’)ノ
エエ感じに効果あったようでヨカッタ!
ご近所さんソニックチタニウム880園児は
先日入庫時にリアバネ変更しようとなって
HAL低反発ID60/8inch/6Kに交換しました。
車高も少し上げて多分こっちの方が快適♪

 

 

某GR園児用の強化KFも準備完了(‘ω’)ノ
現行CADハイカム+CADガスケットに
GBC14ターボでFconVpro3.4なるよ♪
もちろん燃料系や冷却系も総合的に
手が入るKF160スペックなので
のーまるミッションどきどき仕様やでw
ちゃちゃッと積んで再起動したいけど
追加作業多数なのでジックリいきま~す

 

 

 

名古屋#白KRONO880園児は車検(‘◇’)ゞ
先週までコンナ紙配ってなかったケド
いよいよヘッドライト検査厳しなるんや。
その場しのぎで磨いて通してた880も
まぁメーカーから部品供給あるうちに
新品ヘッドライト買いましょうて話(笑)
カットライン出ないLEDもやめてな~w
そんなチョッパー号はアゴヒゲFリップ
割れてるトコ修繕して赤Candy再塗装!
保険対応中のゲジナン黄色880園児は
追加のルーフ修繕&X07塗装あがったよ

 

 

今週の園長ホリデーは9型ハイエース!
引き続きCRUX新作ダンパー試走だけど
コレ、、、現状でも既にメッチャ良いよ♪
乗り心地がイイ←には個人差あるけど
=低速時に柔らかくて優しい乗り味だけ
ではなく5型以降は特にノーマル特有の
段差で跳ねたあと収まりが悪くてボヨン
&ボヨ~ンとリバウンドしてた部分が
全くしなくなり商用車の動きじゃないw
いろいろ減衰試してみたけど結果的に
ダイヤル最強が1番好みになってたわ(笑)
で、自分だけの感覚じゃ不安なので
そんなインプレ報告も兼ねて製作者の
皆さまにも乗ってもらい答え合わせ(‘ω’)ノ
結果←満場一致でコレ、めっちゃエエと
なってモットモットと欲張る方向にww
この感じだと製品化も結構早いかもっす

 

 

そんな試走checkで高速から住宅街に
ワインディングと色んなコース走ってたら
篠山まで来たのでコナトバーガー(‘◇’)ゞ
相変わらずメチャクチャ美味かったっす♪
左リアガラスのデッドスペース部分には
板貼って頑丈ステー作ってもらって固定。
ギガファクトリーで色々と物色してから
ハンズマンの駐車場でDIYが最強コース!
気の多い園長は1つのメーカーで統一とか
性格的に無理なので逆に色々ゴチャマゼw
肝心の道具も凝りだしたら課金止まらない
からダブってるやつ中心に適当構成っす💦
まぁコレ自体が動くツールキャビネット?
タイヤもバイクむ積むし寝れる欲張仕様か