珍しいトラブルでエンジン不動?!(‘ω’)ノ

岡山JWGPの当日早朝、、、
誰かヤラかした時用にと代車で
オカ国向かってた園長の携帯に
黄色ーブ園児から着信アリ(◎_◎;)
このタイミングって
大体よくない御知らせなのよねw
内容は→上郡のコンビニで突然
セルが回らなくなり不動車SOS!
時間ギリギリだけど現地へ向かう
↓に続く。。。

 

ちょうど道中だったので現場へ駆けつけ、
ど~せ よくある系のヤツだろうと
ひと通り修繕を試みるもダメ(;・∀・)
リレーOKイモビOK燃ポンOKやけど
クランキングしないパターンで
セルは一瞬カチッと反応するけど
ウィーンと歯が回ってない感じ、、、
なんだコレ??
この時点でドラミ時間イッパイになり
黄色ーブ園児のリタイヤが確定したorz
で、翌日↓↓

 

バンザイ先生に聞くと
始動不良って出る ←知っとるわww
ほんまにセルがアカンとかある?
なんて半信半疑でバッ直で回すと
セルは元気よく回る→通信系を疑う。
念のため診断で出ててた電スロも
新品在庫で診てみるけど変わらず、
よく考えたらフルコンやで出るわな。
再び車上でセル結線して
キーONプッシュSTARTしてみると
セルモーター元気に動くやん(;”∀”)
なんだコレ???

 

つまり、
フラホがロックしてるって事か!
直にクランクプーリー回してみると
やはり回らない、、、
え?エンジン??(;´・ω・)
まさかクランク折れたり曲がったり
コンロッドがポキったりパターン?
と、逆回転に回すとスルスル動くw
上から覗いてみても問題ナシ。
正回転はロック、逆回転はまわる。
なんだコレwww

 

こんな事ある?って
和泉の物知りオジサンに電話してみると
それ、ベルハウジングの中で
何か挟まってないか~て言われて気付く。
そういえば某園児、
先月セントラルで激しくグラベル出て
下廻りに石ころイッパイあったなとw
まさかアノ、排熱隙間から異物混入?
ハメ込みリングギアが
ズレて無いのは確認済みだったけど、、

 

そろ~っとMTおろしてみると
出たw 想像していた石ころじゃなく
ギタギタになったM8ボルト(◎_◎;)
一瞬クラッチディスクの固定ボルトかと
思って確認するも全部ついてる。
レリーズフォーク側もチャントいる。
フラホ裏のリアシール部はM6で居るし
じゃ~キミ何処から来てん?ww
フラホ裏に暫らく挟まってたような
傷跡あったんで やはりブロック側から
進入して擦り減り下に落ちてロック?
しかもワンウェイくさび状態で(笑)
ま~ブロック割れて更なる悲劇に
ならず不幸中の幸いと思うべきかorz

 

そんなこんなでJWGP翌日復活(笑)
ノーダメージなので絶好調だっただけに
しょ~もないトラブルが悔やまれますw
お気付きでしょうか?
そんな黄ローブの某園児は
当日AM6時半時点でリタイヤだったのに
何故かコペン表彰台の中央に居てました。
1位の某園児が表彰式のとき
呼んでも居なかったので絵的に代理(笑)
あ、
因みに3位の園児も疑惑の表彰台ですw