TEINつるしダンパー新調+GT15オバホ(‘ω’)ノ

ご近所さんの白GR園児は
10数万kmくらい使ってクタクタなった
TEINが草臥れてきた気がするゆ~から
園長イッパイ持ってる新品ダンパーを
4輪サラピンに組替えてリフレッシュ♪
ついでにルーフ4ヵ所詰め物も新調して
たぶんエエ感じになったと思うで(‘ω’)ノ
更に初代KF100馬力オッサンturboの
Garrett-GT15が機能絶好調なんだけど
白煙フワッと出る症状が気になるので
某GCGにオーバーホール依頼したら?
今週末のDRAGフェスティバル出店で
たまたま近所いたから直接手渡成功w
他にも御土産数点荷物増やしてサーセン

 

 

福井#のGBC17白KRONOS880園児は
ボンネット飛ばしたときオマケで傷付いた
カウルトップパネルも修繕して塗装(‘ω’)ノ
ギロチン状態ボンネットダンパー新調して
RUNMAXクイックキャッチまで施工完了!
6月中旬には車検満了日2ヵ月前なるんで
このまま延長保育でタイミング来たら
検査受けして納車する作戦で段取り中っす
16インチ専用310Φローターがデカイなw

 

 

なにわナンバーの御新規Ceroさんは
DIY作業中に屋根が閉まらくなったらしく
駆け込み寺状態でMOFACにSOS入庫💦
トランク半開きのままだしエーミングも
何のこっちゃ分からない状態だったけど
直近作業箇所から辿っていくと社外品の
オートルーフKIT電源線が断線ショート?
何故か左P/Wヒューズ飛んで色々悪さを
してることが分かったので復旧成功(‘ω’)ノ
まぁ大抵のことはココまで車運んだ時点で
半分治ったと思っておく認識でイイっすw

 

 

先日ハイエースFUTURAで牽き上げてきた
三河#白GR園児は本日AMのうちには
保険アジャスター損害確認したので(‘◇’)ゞ
フライング手配してた部品関係も続々届き
加工作業追加しながらソッコー組み上げ!
まぁMOFAC的には擦過傷程度だったんで
秒で復活させてツイデにUPデートまで(笑)
ZE40シャイニングブロンズは納期未定で
年内に届くかすら危ういから暫定仕様で
1本だけ簡易修繕でクリアー吹いてみたら
よ~く見な気付かん程度になってました♪
因みにウチが異常過ぎるだけなので
クレグレモ地元御当地の修理工場とかに
当社と同じこと求めたらアカンっすよ💦
そりゃ比べる事自体が御気の毒でっせww

納品2日でキズ物になったZE40SZ?(‘ω’)ノ

今週の園長ホリデーは事務仕事だけで
ダラダラ過ごすだけの予定だったのに?
某園児からFBメッセンジャーでSOS💦
早朝の通勤路でイノシシミサイル喰らい
納品2日目のZE40SZが傷物なったとか。
保険ロードサービスの距離微妙との事で
仕方なくハイエースFUTURA出動(‘ω’)ノ
NAのほうの代車ミライース積み込んで
隣町まで白GR園児お迎え行ってきたけど
名神集中工事と事故も重なり近所の筈の
豊田が遠かったorz 帰りは名阪逃げたら
そっちも事故渋滞ハマって香芝で神座w
チョロチョロ動くぶんには9型クルーズは
快適だけどADVANCEDRIVE欲しいよね~

 

 

そんな月火定休明けは連れ帰ってきた
三河#白GR園児の保険見積りSTART!
まぁ車両掛金はタップリ予算あるので
元々よりアップデートして復活します♪
速攻で純正フロントバンパー届いたから
新品いきなり切り刻んで某園児ご所望の
園長秘蔵GRヤリス用TRDリップ改を
施工準備するとこまでやっといた(‘ω’)ノ
コレ問い合わせ多いけど見ての通り
現車合わせで通販NGだし超高額なうえ
全長全幅含め行き当たりバッタリやから
MOFAC195化してない車両は無理やで。
Dラーや民間車検卒業してからおいでw

 

 

某ディーズ様からは最新OPTION着弾!
富士JDMクロニクル記事ページに
ちゃっかり代車ミライース載ってました♪
7月にはULT660GT本も発売するので
そっもデカデカと取り上げて貰えるかな?
オプション読みながらニヤニヤしてたら
某デフィー様から缶バッチも着弾(‘ω’)ノ
DSDFバージョン7.0にUPデートして
SNSで拡散してくれた園児にプレゼント。
非売品なのでフリマ出したら即バレやでw

 

 

川越ナンバーの黄色RHF4園児は
久しぶりの里帰りで車検入庫中(‘◇’)ゞ
整備士オーナーが事前にセルフ準備も
してきてたから特に何もないと思たら
前ウインカー割れてたんで交換したしw
ゲジナン青レティシア園児と一緒に
2台で車検ツーリングしてきて儀式完了。
20数年目で絶不調だったETC撤去して
おニューのETCセットアップしといた!
園長コレクションのAMEトレーサー7Jに
GSコンパウンドのSタイヤ組んだら
色々干渉しまくりでベルサン大会開催💦
MOFACが普段選ばない部品構成だと
そ~ゆ~事もあるんやと勉強なったわ(笑)

 

 

 

先日入庫してたゲジナン白Cero園児は
マダ新車3年未満だけどエアコン絶不調💦
ACガス入ってるしナンジャラホイと
確認してみるとスラッジまみれ真っ黒?
まぁ原因のコンプレッサー交換するとして
コンデンサーや配管類は掃除でエエやろと
一通り洗たけど真空引きしてガス入れても
まだアカンorz ダッシュ下ろしてエバポ
やるのは段取り的に避けたいタイミングw
フィルターいてる高圧側配管だけ新調して
再トライしたら無事循環したので一安心♪
園長もLA400発売直後の新車3ヵ月で
エアコンぶっ壊したけど時々ありますよね

15x7J+24フェイス5が標準サイズ?!(‘ω’)ノ

三河ナンバーの白GR園児用で
手配したZE40シャイニングブロンズが
やっと出来上がったので昨日連絡したら
翌日には履き替えにくるフットワーク♪
ビフォーのSLも7J+24フェイス5だけど
トレッド細いDL-ZⅢと違いポテンザは
ショルダー部ゴツいので干渉確認(‘ω’)ノ
もともとコレ想定で195化していたので
特に追加加工なくスンナリ納まってたわ。
MOFAC園児たるもの履いてきたほうの
7J195も4本積んで帰るまでが常識っすw

 

 

飛騨#のソニックチタニウムGR園児も
TE37sonicTIMEAttackEdition黒の
15x7J+24フェイス5に195RE004やな♪
純正サスでのナンチャッテ195仕様から
TEINカスタムオーダーSPL+EDFC5に
セット変更で昨日からドック入り(‘ω’)ノ
ネガキャン用に全長ブラケット加工して
CRUXアッパー変更までが御約束作業。
当然バンプset変更やインチキBodyも!
EDFC5でAI制御する豪華版依頼なので
施工完了後の設定や試走確認のほうが
実は地味に時間が掛かるんですよねぇ💦
柔らかいレートで普段乗り快適なのに
アクティブサス化で峠ソコソコ遊べて
欲張りサイズのタイヤwheel履きたい
わがまま園児達も大体コレで黙りますw

 

わんぱく柄なGR園児はシバ300裏組み!
こちらは16インチZE40TAの7J+28っす。
MOFAC絵日記には当たり前のように
コノ辺りのsizeが登場すること多いけど
普通は軽ナローで選ばないサイズだから
よい子は見様見真似せんほうがイイで(笑)
ご近所さんの青LB GT-K園児は
デカキャリ1Pローターとストリート用の
WinmaXパッド新調してプチメンテ(‘ω’)ノ
自作でお洒落なクッション造ってたww

 

奈良ナンバー赤Cero園児は油脂メンテ。
またまた梅乃宿の果実酒あざま~す(‘ω’)ノ
姫路#の白ソリ880園児も油脂メンテ!
ご近所さんのRHF5黄色880園児は
エアコンパネル照明が球切れしたそうで
バタバタしてるときにやってきたんから、
電球無償提供するんで自分でガンバレとw
9型ハイエース4WDはバッドフェイスだけ
エコダイヤKeeper追加施工してもらった♪
ドラシャ対策で少しネガキャンつけたら
スペーサー欲しくなったからハブボルトを
リア用ロングに打ち換えたりと日々進化?

やっぱTE37はフェイス5が格好エエな(‘ω’)ノ

飛騨#ソニックチタニウムGR園児は
夏タイヤ履き替えのタイミングで
TE37sonicTimeAttackエディションに!
15x7J+26フェイス5格好良いっす(‘ω’)ノ
こ~見えて純正サスなんちゃって195化
仕様なのでタイヤはRE004で快適重視♪
ついでにGRテール新調&ABCペダルを
BRZ化したり試走checkまでやっても
滞在1時間チョイって段取り良過ぎたな。
9型ハイエース来たら俺もコノ色にするw

 

 

4WD公認オキサイドブロンズM園児は
有馬温泉経由の車検入庫で里帰り(‘ω’)ノ
悪路遊びが多いからかLA400では珍しく
ルーフポンプご機嫌斜めらしいので
ユニットASSYで新調しときますねw
白Ceroクーペおっさんturbo園児は
油脂メンテがてら次なる悪巧み相談に。
相変わらずTEIN特注ダンパー仕様で
快適ドライブ出来てるそうでヨカッタ♪
ご新規さんの白セロCVTさんは
Jworksウイング施工の相談だったんで
フライングvisionコペンがデモ機でした!
現状でも立派な羽根付いてましたね~

 

 

そ~いえば今週の園長ホリデーは
先週ツイードグレーになった嫁Ceroで
近場ドライブして遊んでました(‘ω’)ノ
趣向品ですから外装色なんて自分好みに
どんどん替えていけば良いと思うけど
MMカラーのZE40とブラックアウトした
Hライトがめちゃめちゃ似合ってるやん♪
そのままKeeperコーティングまで施工。
鈑金修理中のカローラAXIOも
いつの間にか出来上がってたんだけど
某園児タイヤも追加ゆ~から待ってるw

ナローCOPENも205タイヤ時代に?!(‘ω’)ノ

昨日の番外編いのえる会のとき
一緒にセントラル散歩してきた
GBC17黄色~ブGR園児は
そのまま帰りにMOFAC登園して
シバタイヤ200Rの205/50R15に
履き替え&ついでにアライメント!
激レアなCE28クラブレーサーは
当時イケてるsizeが無かったので
15x7J+38と若干内側に寄り過ぎ?
ロングボルトに13mmスペーサーで
クリアランス確保して出面調整(‘ω’)ノ
数年ブリにアライメント取り治して
ナロー205で納めておきましたよ♪
岡山JWGPシェイクダウンっすね~

 

 

セレステトレビ880園児も納車(‘ω’)ノ
そういやコノ車両もEkishowメイプルと
ゲジナンCandyに次ぐナロー205やな!
先日届いたNRFレティシア組み上げて
昨晩園長checkして本日巣立ってった♪
TAKEOFFウイングだけ納期待ちなので
現状リア周りがチョット淋しいけどw
常連園児勢がナロー7J205だったら
通勤GRは8J215でしょうと先日ZE40
Newカラーに履き替えてた園長ですが
普段履き用はセンターキャップが
付いてないと嫌なので追加で手配した
37マークの黒いほう届いてました。
ブロンズに色塗ろかと思ってたけど
艶消しなのでか意外と馴染んだから
このままでもイイやと左程コダワリが
強いわけでもナイ園長でしたwww
40やのに37なのは御愛嬌って事で~

 

 

某園児チャンネル新作は
先日の黄色GT-Kにシバタイヤ200R
履かせてみたときの時事ネタ(‘ω’)ノ
昨日セントラルデビューしてきた
青レティシア園児は少し前の
お盆前後にトラブった自虐ネタ!
そういえば某JB200園児は
HusqvarnaのVITPILEN401新車を
昨晩納車されたってことで、
おっさんホイホイXSR900GPの
某園児と一緒に慣らしツーリングで
畦野までカキ氷食べに来てましたw
単気筒45psで車重150kg台にABSや
クイックシフトと豪華装備でした♪
WPサスが標準なのもカッコエエ~

LA400MTベルハウジング4WD化(‘ω’)ノ

石川ナンバー公認4WD進捗は
たぶんココでしか見かけない
LA400MTベルハウジング(‘ω’)ノ
デフの壁に触れないのがコツw
準備してた純正ブラケットは
少し長いほうだったので一旦
それは無いまま入れ替え完了。
燃タンも準備出来たので
仕込み作業は大体完了かな♪
あとは組み上げていくだけの
誰でも出来る簡単な作業だけ~

 

 

そ~いや少し前に某園児から
GoPro撮影時の反射が酷いので
偏光フィルターを買っておけと
言われていたので即GET(‘◇’)ゞ
イマイチど~ゆ~モノなのか
分ってなかったけど設定中の
有りと無しを見比べたら感動w
室内も以前より明るくなって
白飛びもしにくいなんてスゴイ♪

 

そんな某園児もシバタイヤだけど
毎日いろんなタイヤが届きますw
RAYSもドカドカ送られてきたので
スペースとるから都度組付け(‘ω’)ノ
なんでもエエけど昨日今日と
外気温メチャメチャ暑かったすね!
屋内で作業してたら気付かんけど
堺のオレンジGRさんにECU作業
してたとき45度とかビビったっす!
エアコン無いと死んじゃいますね~

 

 

セレステトレビ880園児は
納車カウントダウンなってきたので
先日の試走で気になってた
ラック固定部のゴムと金具も新調!
昨日届いたNRFレティシアエアロは
塗り分けしながらPPG水性塗装(‘ω’)ノ
相変わらず写真だとリキシルっぽく
見えてしまう色だけど実際は
も~チョット濃い目で青っぽいかな
明日には組み上げて最終checkデス

ZE40新色シャイニングブロンズメタル!(‘ω’)ノ

自称RAYSコレクターの園長は
新作でたら先ず買ってみるんだけど
久しぶりにZE40で新色(‘ω’)ノ
シャイニングブロンズメタルとは
どんな色やろ?って好奇心でGET!
通勤GR用なので16x8J+28FACE③
これに3mmスペーサー足して組付♪
まぁ並べてみるとワークCR2Pの
迫力がハンパ無いことを再確認(笑)
なんか少し大人しなった気がする?
そもそもナローBodyのままコノsize
履けるコペン他におらんけどなww
しかも今回はタイヤも欲張って
シバタイヤ200Rの215/45R16手配↓

 

 

ここ最近シバT買いまくってるんで
なんとなく国産メーカーと寸法差に
気がついた園長はレイダンカタログ
表記は無視して実寸比較した結果、
数種類の答え合わせに成功したよ♪
モチロン全size同じワケはないけど
16x8J揃えだとポテンザRE71RSの
205/45R16が全幅235外径592に対し
シバT215/45R16は殆ど同じサイズ。
因みに15x9J揃えだとADVAN050の
215/50R15とシバ245/40R15も一緒。
15x7J揃えでA050の195/50R15と
シバT205/50R15もホボ同寸やった。
信じるか信じないかは貴方次第でw
ただRE71RSのほうが角丸まってて
シバ215が角張ってるからミリ単位の
クリアランスやとコンマ5擦ったorz

 

 

富山クラシカル園児は
ディレッツァZⅢからRE71RSに!
同じ195/50R15sizeだけど
この2種に関しては同じ表記でも
実寸は2センチ近く太さ違うんで
内外の調整とか色々やって組付け。
BBS-RGFが6.5Jだったぶんマダ
少しだけ優しい収まりでしたww
って事で~
車検+ナンヤカンヤもろもろ完了♪

 

 

そういえば某園児用の
NRFレティシア3点set到着したよ!
さっそく仮組みして切り刻んで
塗装前の仕込み作業からスタート。
これもナローBodyに205/50R15の
シバT履くんで色々手間掛かりますw
もぅ今週末には納車予定なので
明日には色塗って土曜仕上げかな~

 

 

熊谷ナンバー白レティシア園児は
忘れてたアイライン部品も
KRONOS白カッパーマゼンダ塗装!
ガソリン臭かった疑惑部分も交換。
ホースパキパキやったっす(;^_^A
チャコキャニも新品なりました~
今週のカキ氷はライチに軍配♪
夜は久しぶりにUKcafe行ったけど
帰りはニーハンでまさかのニケツw

こんな真夏に過去最高出力更新とか?(‘ω’)ノ

先月のシェイクダウン時
何点か気になってたトコ修繕する
程度のツモリでCAD入りしていた
TIMEATTACK号2024spec(‘ω’)ノ
某大社長様から電話で出来たでと
御機嫌に喋りだしたので良い数字
出たのかとグラフを見ると、、、
え!? DYNOJETで生280psてw
こんな真夏の気温と湿度で
ノス無し過去最高出力更新してる♪
2024specアップデートの1つである
CAD極厚ガスケット作戦が効いてて
Garrett-GBC22にブースト3.0k(笑)
もぅDefi-DSDFじゃ上限足らない?

 

 

ま~ネガな部分ではローコンプやのに
欲張りsizeのターボなので下スカスカ!
5,000rpm時に60ps有る無しとか
ノーマルに虐められそうな低回転だけ
NOS入れて補助的に使う作戦(;^_^A
マダマダ夏仕様なので本番仕様の
全域NOSでは無いとはいえ予想以上に
Newエンジン面白そうなヨカ~ン♪
9/8岡山JWGPはラジアルタイヤのまま
ユル~く遊んでくる予定だったけど
ラジアルのまま40秒入れなアカンなw
雨降ったら代走通勤GRになるけど(笑)
CTAC2025はセントラルサーキットも
久しぶりにBEST更新しに行きますよ~

 

 

和泉ナンバーの緑880さんは
現状でもエアコン壊れてるわけでは
ないけど走行16万kmという事もあり
早めのリフレッシュ依頼で入庫(‘ω’)ノ
園長的にはコノ車両についてる
アナログクルコンが気になるパーツ!
とりあえずEgルーム内の
純正部品プチリフレッシュだけして
アイドリングで10.3度なら上等でしょ
走行風あれば一桁台までイケるっす♪
あ、岡山ピオーネ御馳走様でした~

 

八尾工場稼働の恩恵なのか
最近RAYS納期が早なってきてる?
ちょっと前にナントナク頼んでた
ZE40の新色?が届いてました(‘ω’)ノ
通勤GR用なので16x8J+28にした♪
ココ数年は普段履きホイールは
WORKマイスターCR2P(16x8J+24)
だったので久しぶりに鍛造萌え~!
で、これに若干テンション上がって
シバ200Rを215/45R16sizeで手配。
ナローBodyのまま綺麗に納める予定
勿論㋲足ありきにナンヤカンヤの
普通は履けるわけないサイズやから
よい子は絶対真似したらアカンでw

 

 

先日ご成約いただいた
4WD公認ハイリフトXPLAYは給油♪
そういえばコノ仕様って
400純正やと30Lタンクのところに
34L入りタンクをゴニョゴニョして
パンパンやと35Lまで入ります(‘ω’)ノ
今やってる石川#黒Robeも同じね。
そういえば某園児用の
TAKEOFFウイングが届いてたので
白KRONOSのフェンダーアーチと
一緒に色塗って準備しときました~


16x7JのZE40が並んでいたので(‘ω’)ノ

尾張小牧の白Robeは
ナンチャッテ195化が完了(‘ω’)ノ
なんやかんや済ませて表出すと
たまたまZE40が2台並んでた!
ここんとこTE37系ばかりだけど
LA400系は16インチも似合うね♪
通勤GRも履いた時期あったけど
310ローターに6potキャリパーが
今のCR2Pより目立ってましたw

 

そういえば先日の大雨で
樋が詰まってナイアガラしてたので、
掃除しとこうと屋根あがったら
2階のベランダがプールなってた(;”∀”)
社屋裏の竹藪もジャングルなので
蔦の上に葉っぱ積もってエライ事にw

 

 

御近所さんのツイードグレーは
エンジンルームから気になる音が
聞こえてきたので確認してみると
音の感じからウォーポンっぽい?
ベルト外して直に回したら
引っ掛かりあったのでビンゴ(*^^)v
当日の朝入庫から
行き当たりバッタリだったけど
日帰り対応成功できてヨカッタw

 

 

姫路のスチグレ880君は
全塗装前の下準備で修繕作業から。
スチグレからスチグレだけど
ピッカピカなったら見違えるでっ♪
トランクは園長コレクションから
NRF羽根付きのやつになるよ(‘◇’)ゞ

 

 

終わりしな少しだけコペニ―弄り♪
未だシエラだった時に確か2回ほど
裏山凸った記憶だけど純正アームが
ま~ま~右曲がりのダンディー(笑)
ハイブリッジの極太アームに交換!
青に黄色に赤に~って賑やかやな。
来週には某園児のJB74も同じこと
やらなアカンから予習しといたよw

夏休みの自由研究ネタ9割完了(‘ω’)ノ

新型コペニ―XPLAYトラックは
だいたい出来たので久しぶりに始動♪
ドア付けたら乗って帰れそうだけど
フロントガラスが未だだった(;^_^A
仕方ないので880コペニ―と記念撮影w
XPLAYのほうがSEMAショーぽい?
また1台、、、園長コレクションの
名に恥じない珍車が誕生しました(笑)
某園児チャンネル用動画も撮ったし
次回は裏山クロカンシェイクダウン!
夏休み自由研究的には一段落かな。
自走できる様になったので細かい
内装系作業は合間合間で進めます~

 

 

ってか、某園児チャンネル用に
動画撮ろう思ったら突然ゴリラ豪雨!
エグイ雨量が1時間くらい続いた(;”∀”)
白レティシアKRONOSコンビは
明日から仕事で東向きに帰省がてら
お互いのコペン入れ替えて
それぞれの違いを乗り比べだとかw
園長は全部乗ってるし知ってるけど
なんか楽しそうでウラヤマシイ(笑)

 

 

姫路ナンバーのスチグレ880君は
全塗装待ちの順番まわってきたので
本日からドッグ入り~(`・ω・´)ゞ
因みにスチグレからスチグレっすよ♪
ま~大きなキズ凹みは無いんだけど
もとの塗装ヤレ具合が酷いので
前半は下準備にジックリ時間掛けます

 

 

姫路ナンバーの黒880園児は
純正クラッチ滑り症状でドッグ入り!
少し乗った感じは羽根バネの変化で
レリーズの当たりが変わった事から
ペダルのミートポイントが張る側に
変化しただけ~だったのに、、、
クラッチケーブル調整せずそのまま
乗ってたことで半クラ酷なった感じ?
ゲジナンKF160園児は
シャ検満了ギリギリで気がついて
慌てて持ってきましたパタ~ン(笑)