納品2日でキズ物になったZE40SZ?(‘ω’)ノ

今週の園長ホリデーは事務仕事だけで
ダラダラ過ごすだけの予定だったのに?
某園児からFBメッセンジャーでSOS💦
早朝の通勤路でイノシシミサイル喰らい
納品2日目のZE40SZが傷物なったとか。
保険ロードサービスの距離微妙との事で
仕方なくハイエースFUTURA出動(‘ω’)ノ
NAのほうの代車ミライース積み込んで
隣町まで白GR園児お迎え行ってきたけど
名神集中工事と事故も重なり近所の筈の
豊田が遠かったorz 帰りは名阪逃げたら
そっちも事故渋滞ハマって香芝で神座w
チョロチョロ動くぶんには9型クルーズは
快適だけどADVANCEDRIVE欲しいよね~

 

 

そんな月火定休明けは連れ帰ってきた
三河#白GR園児の保険見積りSTART!
まぁ車両掛金はタップリ予算あるので
元々よりアップデートして復活します♪
速攻で純正フロントバンパー届いたから
新品いきなり切り刻んで某園児ご所望の
園長秘蔵GRヤリス用TRDリップ改を
施工準備するとこまでやっといた(‘ω’)ノ
コレ問い合わせ多いけど見ての通り
現車合わせで通販NGだし超高額なうえ
全長全幅含め行き当たりバッタリやから
MOFAC195化してない車両は無理やで。
Dラーや民間車検卒業してからおいでw

 

 

某ディーズ様からは最新OPTION着弾!
富士JDMクロニクル記事ページに
ちゃっかり代車ミライース載ってました♪
7月にはULT660GT本も発売するので
そっもデカデカと取り上げて貰えるかな?
オプション読みながらニヤニヤしてたら
某デフィー様から缶バッチも着弾(‘ω’)ノ
DSDFバージョン7.0にUPデートして
SNSで拡散してくれた園児にプレゼント。
非売品なのでフリマ出したら即バレやでw

 

 

川越ナンバーの黄色RHF4園児は
久しぶりの里帰りで車検入庫中(‘◇’)ゞ
整備士オーナーが事前にセルフ準備も
してきてたから特に何もないと思たら
前ウインカー割れてたんで交換したしw
ゲジナン青レティシア園児と一緒に
2台で車検ツーリングしてきて儀式完了。
20数年目で絶不調だったETC撤去して
おニューのETCセットアップしといた!
園長コレクションのAMEトレーサー7Jに
GSコンパウンドのSタイヤ組んだら
色々干渉しまくりでベルサン大会開催💦
MOFACが普段選ばない部品構成だと
そ~ゆ~事もあるんやと勉強なったわ(笑)

 

 

 

先日入庫してたゲジナン白Cero園児は
マダ新車3年未満だけどエアコン絶不調💦
ACガス入ってるしナンジャラホイと
確認してみるとスラッジまみれ真っ黒?
まぁ原因のコンプレッサー交換するとして
コンデンサーや配管類は掃除でエエやろと
一通り洗たけど真空引きしてガス入れても
まだアカンorz ダッシュ下ろしてエバポ
やるのは段取り的に避けたいタイミングw
フィルターいてる高圧側配管だけ新調して
再トライしたら無事循環したので一安心♪
園長もLA400発売直後の新車3ヵ月で
エアコンぶっ壊したけど時々ありますよね

大宮クラシカルにHAYASHIストリート(‘ω’)ノ

大宮#ミディアムグレー880園児は
園長秘蔵コレクションのド中古CRUXで
HAYASHIストリート14×6.5J+13を
ポテンザRE71RZ185/55R14で施工(‘ω’)ノ
フェンダー切り上げ+TAKEOFFアーチの
仕様とはいえナローでは欲張りサイズ?
溶接加工含むそこそこの作業ボリューム
だったけど特にイレギュラーも無く完成♪
こんなビジュアルだけど前回JBエンジン
CARRILLOコンロッドで組上げてるんで
おっさんturbo付いたらソコソコ遊べるで

 

奈良#GBC17キャンディーGR園児は
先日ミーティングで何個か賞獲ったそうで
勿体無くて使えないタオルもらってたw
たまたまGRヤリス改リップが珍しく複数
あったから並べて記念撮影しときました♪
ゲジナン青レティシア園児は車検入庫。
気分転換で15インチ欲しいゆ~から
園長コレクションのAMEトレーサー7Jを
Sタイヤ履いたまま納めときますね(笑)
うっかりしてて普通の代車なかったから
KF160馬力ミライース出しときました~

 

 

姫路#ソニックチタニウムRobe園児は
車検の打ち合わせ相談で御来園( ̄▽ ̄)b
ファイコネのまま195化したいそうで
とりあえずwheelナニ履くか決めよかと
イロイロ出してきて妄想してましたわw
飛騨#ソニックチタニウムGR園児も
足周り変更で本日ドックインだったんで
園長の9型ハイエースと合わせたら
LEXUSソニックチタニウム過半数やった

 

姫路の黒880AT園児は油脂メンテ~
久しぶりに見ると色々いらん事してたw
富山ナンバーの黒JPS園児は本日納車。
今日こそは無事に帰路につけたそう(笑)
ご近所さんの銀880AT改5MT園児は
新品ミッション慣らし後の油脂メンテ。
ま~ま~ギラギラミストでしたね(‘ω’)ノ
艶消し赤のポン100園児も油脂メンテ!
少し前に同色全塗装した緑880園児は
トランクヒンジが内装に引っ掛かって
開閉不良でてたのでチャチャっと修繕♪
なにわ#紺880さんは外装ナカナカで
全塗装しなはれとオススメしといたっす

金色キャンディーGT-Kは強化KFエンジン(‘ω’)ノ

名古屋のCandyゴールドGT-K園児は
走行20万kmを目前にしてヘッド抜け
オーバ―ヒート症状で日曜ドック入り。
まぁやっと壊れたのでアップデートの
チャンス到来なんだけど今回は一先ず
5MT化せずオッサンturbo化を想定した
プチ強化KFエンジン載せとくプラン♪
ど~せならと新品パーシャルベースで
ちゃちゃッと組み上げときました(‘ω’)ノ
多分あしたには再起動して日曜納車?
実質2日ほどで復活やから擦過傷感覚w

 

 

名古屋の青黒ハイリフトXPLAY園児は
昨日から色替え全塗装STARTしたので
翌日には新しい色になるいつもの光景♪
ココの日常は世間の非日常かもだけど
XPLAYに関しては平均的なのでは?笑
そんなこんなでRAV4とかハイエースの
アーバンカーキで塗り上げときました。
鉄チンwheelに195/80R15もイイ感じ!
毎回思うけどハイリフトXPLAYって
黒とツートンなので大体ナニ塗っても
似合っちゃう不思議なクルマですよね~
明日にはゴリゴリに磨き上げとくので
コチラもGW中に納めれそうです(‘◇’)ゞ

 

 

岐阜#のGBC14艶消し白880園児は
油脂メンテがてら次なる妄想の打合せ?
ついでにローテーションもしとこうかと
タイヤ外すとCRUXブラケット緩み発見!
キツめに鈍器でシバいときました(‘ω’)ノ
白レティシア880園児はCTACぶりに
セントラル行くそうなので油脂メンテ。
ってか園児たち数台走るって聞いたけど
5/17Kcarまではヤラかしたらアカンで💦

CandyマゼンダはMT修理ついでにOS緑(‘ω’)ノ

福井#のCandyマゼンダ880園児は
床下ミッションOILまみれにしてきたんで
ど~せデフサイドやろとMT下ろしたら
メーンシャフトからブチ撒けてました💦
目視で気付きにくいクラックの可能性も
あるんで石鹸水エアブローで確認してから
バラして見るもシール破れてないしキズも
そこまで深くなくベアリング類も問題ナイ。
何か気色悪いから念の為メーン交換(‘ω’)ノ
ついでにクラッチもアップデートして
OS緑ストリートマスターKIT組んどいた♪
今朝になってオルタ&ベルトも追加依頼が
あったけどタイミング良く施工して完成!
と、思ったら車検満了日も近かったんで
も~1週預かり保育で諸々済ましときます

 

 

名古屋#のハイリフト青黒XPLAY園児は
順番回ってきたので色替え全塗装START!
園長と同じくハイエーサーの方なので
トヨタアーバンカーキのオーダー(‘ω’)ノ
たぶん明日塗り上がるんで週末完成やな♪
ご近所さんのAT改5MT銀880園児は
本日早朝から急にタイヤ新調したいとか
無茶ブリしてきたけど園長コレクションに
ポテンザRE005あったんで忖度交換(笑)
そのまま東京行くゆ~て出発されましたw
そういえば他にも色々タイヤ届いたんで
某園児のTE37マグブルーにシバ300組んで
某園児のハヤシSTはポテンザRE71RZの
185/55R14とかマニヤックsize施工完了。
園長のドリフト用フロントはシバ280で
225/50R18は激安クムホはハイエース用

 

 

ココ最近何故か試乗依頼の多い青コペニ―♪
毎回聞くけどコンナ見た目で一旦構えるけど
予想に反して意外とフツーに乗れるって感想。
確かに数年ブリにNAロド動かしてみたけど
ある意味コッチの方がイロイロ覚悟要るな💦
黄と黒の880園児2台は仲良く車検カルガモ!
ルームミラーが古くなって交換依頼あったけど
まさかの新品在庫持ってて我ながらワロタわw
9年使ったDL-ZⅢもオカワリ新品交換完了っす
某園児はDA17エブリーで御来園(`・ω・´)ゞ
先日のOSスーパーロックLSDも大絶賛で
今回は助手席にもレカロLX-F施工でした~
気がつけばナカナカ豪華装備なってたっすね

 

 

先日TOKYO往復してきた9型ハイエースは
もう十分ノーマル堪能したと思うんで
いよいよ禁断の4WDローダウン施工(‘◇’)ゞ
Genb製2インチブロックや強化トーション
ちゃちゃッと施工してピットブル製品の
デフ上げカラー+ノウハウアライメント等♪
CRUXダンパーが未だなので一先ず純正で
着地して某オクでGETしたCRSホイールに
アマゾンで4本3万のクムホ225組んで完了。
ほんで車高下がったぶんヒッチボールの
高さ調整せなアカンねんけど手持ちの部材で
丁度良いのなかったんで御近所DMDさんへ!
久しぶりに行ったら速攻揃ってマウントGET
2-5/16ボール常時在庫とか有り難いですよね~

青LB GT-Kにデカキャリ1Pキット施工(‘ω’)ノ

ご近所さんの青LB GT-K園児は
デカキャリ付けたい~て御相談(‘ω’)ノ
たまたま園長秘蔵コレクションで
1Pキット持ってたので即納あるでと
ゆ~たら→じゃあソレでパターン(笑)
深リムWORKマイスターS1±ゼロに
元々5mmスペーサー付いてたので
ギリギリクリアランスで施工完了っす!
名古屋#の金色LB GT-K園児は
走行20万kmを目前にして未開封KFが
オーバーヒートっぽい症状出てたので
某イベント帰りにそのままドックイン。
まぁ普通に治してもオモンナイから
新品パーシャルEgを強化仕様で組んで
KF135おっさんターボKITに耐えうる
内容でNewエンジン段取りしきますね♪

 

富山ナンバーJB200JPS880園児は
継続検査は済ませたけど園長checkで
ハンドル迷子病確認していたので
新品ラック&養成ギプス施工しといた♪
ご近所さんの黄色ユーフォリア園児は
独特な左足ワークで定期的にクラッチを
壊すんでクラッチキラーの通り名に(‘ω’)ノ
今回はノンアス卒業らしくOS緑KIT施工。
ストリートマスターの運命は如何に?!

 

ご近所さんのポン100黒DX園児は
コペトロ申込書きに来ただけだったけど
車検満了が待った無しだったので即入!
牽引フック付けたいゆ~から倉庫漁って
園長秘蔵Dスポフック付けときました。
福井のCandyマゼンダ園児は
ワンオペ日帰り盛岡往復した翌日に
MOFAC居てる相変わらず超人っプリ💦
多分デフサイドB壊してMTオイルが
床下ビチャビチャだったんで即入院(;”∀”)
熊谷ナンバーの白KRONOS園児は
某イベントついでの油脂メンテ里帰り♪
車検打ち合わせがてら物欲パラダイスw

 

 

某園児はランクル71で御来園(‘◇’)ゞ
青コペニ―乗って本気で欲しがるの巻♪
オモチャは用途ごとに要りますよね(笑)
お連れ銀880さんはワンオーナー所有で
20年弱経つのにマダ5万km台の車両(‘ω’)ノ
やりたい事イッパイあるそうで専門店の
門をたたきに決死の覚悟で初来園ですw
車検ついでに色々プチメンテしますね!
某園児のファミリーカー用メガーヌも
車庫証明待ちの間に外装プチ修繕中とか
カーコン業務などイロイロ同時進行っす

envyKandyGRにVOLTEX生えた(‘ω’)ノ

envyKandyカーディナル赤GR園児は
鼻が利くとゆ~か園長秘蔵コレクション
把握してるんで少し前から狙われてた?
何かしらの予備で隠し持ってたとしても
誰にでも放出するわけじゃないんだけど
情熱と札束に弱い園長は結構チョロイw
そんなこんなでシブシブ施工しといたよ♪
ついでに秘蔵のTSG-GKも入替完了(‘ω’)ノ
ただでさえ色の圧力が強めな車両だけど
やっぱVOLTEX生えると迫力増しますね!
旧式モ管テールもtitanなってイメチェン

 

 

姫路ナンバー白レティシア880園児は
コペトロ用にリアハブ強化と実用的な
牽引フック施工のためドック入り(‘ω’)ノ
OAMでガレドリ製トーストラップを
GETしたそうでコレ付けてくれとww
まぁこんなんナンデモ良いんだけど
L880Kはエアロごとに位置が違うんで
その都度ワンオフするしかないんよね。
純正Egメンバー部からアングル共付で
カヲルくん特製頑丈土台作ってました♪
多分コレが曲がるレベルで牽いたら
サイドメンバーのほうが先千切れるわw

 

 

今週のツイードグレーCeroは
山を越え谷を越え隣り町までドライブ?
MOFAC界隈は桜8分咲き位なんだけど
篠山のほうはマダ1週間くらい先やな💦
年度末ギリギリで神戸登録あったけど
メチャ混んでたから待ち時間に元町まで
代車ミライースでビフカツランチ(‘◇’)ゞ
400モ管ロットが出来上がってたので
東大阪経由のルーティーンワークでした♪
公認2名乗車はバン以上の積載能力やでw

パワーマシマシアシカタメリプロ完!(‘ω’)ノ

ゲジナン青レティシア880園児は
数年間コペトロ的NクラスKY仕様で
快適に楽しんでもらってたんだけど
心境の変化なのか興味本位なのか
初期型DX30ゲットして自分で装着!
もともと燃料リタポンや計器類など
前回の現車セット時にやってたし
あとは宜しく状態でFconリプロ(‘ω’)ノ
久しぶりの前期モデルDXだったけど
パワーグラフ特性が何か懐かしいな♪
当時コレでも下スカスカ言われたけど
もっと低速スカスカを経験したら十分
あるやんと思ってしまう園長でした。
それはそ~と水配管から滲みあるでw

 

 

先日の続きで豊田ナンバー白Ceroさんは
タイBSのRE004デッドストック到着して
CRフェイス5に組んで部品全部揃ったから
なんちゃって195作業済ませときました!
TANABEセンター床下も装着したので
地上高9cmチョイの位置でリーガル仕様w
福岡ナンバーのスチグレDX園児は
お久しぶりの里帰り車検ドックイン(‘ω’)ノ
阪九フェリー&めんべいも懐かしいっす♪
ご近所さんのRHF5仕様の黄色880園児は
Keeperコーティングの定期メンテと
ガラスメンテも追加でピカピカなってた

 

 

 

全塗装のセロ緑880完も組み上げ完了!
たまたま居合わせた緑880と見比べると
やっぱ似てるようで全然違う色っすね。
先日いろいろリフレッシュ施工した
姫路ナンバー白880園児はLSDともに
セルフ慣らし完了したので油脂交換(‘ω’)ノ
元々よりメチャ調子良いそうで御満悦w
ゲジナン黒880園児も納車完了でした~
こちらも似たような内容だったので
気に入っていただけてると嬉しいですね

 

 

三河#の4WD公認ハイリフトXPLAY園児は
車検プラスα完了したんで本日納車(‘◇’)ゞ
英国逆車1300ccの赤880園児は
油脂メンテついでに次アイテムの御相談!
園長出かける前でバタバタしててサーセン!
姫路ナンバーのスチグレ880園児は
次はモタランdebutらしく油脂メンテに♪
未開封過走行エンジン虐めてくるそうですw

 

 

ニュージーランドからは某親子ご来園!
パパは2年ブリだったけどティムは7年ブリ?
代車ミライースに興味深々だったんで
パワーウェイトレシオ4.0弱kg/psの加速力を
園長おもてなしドライブで代わりバンコに
助手席アトラクション楽しんでもらえたよ。
ランクルタクシーで梅田まで送ってもらって
某氏&某氏とも合流して宴会スタート(‘◇’)ゞ
これで南半球のダイハツ車は心配ないね♪
てか2軒目でほぼ泡しかないビール呑んだw

マフラー可変バルブこれ良いかも!(‘ω’)ノ

グランプリホワイトCeroクーペ園児は
数年前おっさんターボ化したことで
なかなかのサウンドになってたんだけど
駐車環境の変化もあって消音作戦(‘ω’)ノ
以前CelesteTrevi園児でワンオフした際に
使った可変バルブが全開全閉だけでなく
ほんのチョットだけ開けたりと細かく
微調整出来るようになったみたいなので
事前に位置確認してから溶接施工したよ!
試走checkしてみたけど意外と全閉状態も
ユックリ乗る分には回転数ぶん走れたんで
閑静な住宅地なんかはメチャ重宝します♪
もぅ手引きのECVには戻れなくなったなw

 

 

そういえばRedbull東京ドリフトの帰路?
26時過ぎに足柄で風呂入って29時ごろ
土山SAで御迎えがきてランクル泊でした。
で、某園児と朝メシ喰って出発しようと
思ったら名古屋からMOFACに向かってる
園児たちと偶然遭遇するレアなパターンw
プロボックスにいっぱいタイヤ乗ってた!
そのまま品川エスロクと艶消Candy880と
MOFAC出勤したら既にワチャワチャ(‘ω’)ノ

 

 

名古屋#アゲートグレーGBC14園児も
灯火類のポルターガイスト現象でてたけど
古くなったリアウインカー部品の結線部が
原因と分かったんで直ぐに修繕復活した!
そこにゲジナン青レティシア園児も合流w
NクラスKY仕様から旧式DX30ターボに
変更したのでリプロ準備してCAD入り(‘ω’)ノ
初期のDX30はマフラー音デカなるよな~♪

 

 

全塗装中の緑880AT園児は
L880緑からLA400緑に色替えなので
写真だと違いが伝わりにくいけど
なんとなく400のほうが発色鮮やかか♪
たぶん明日には一通り色入る思うんで
チャチャッと組み上げて後半戦やな~。
ゲジナンの黒DX880園児は
Newエンジン慣らしまで済ませたけど
いにしえのFcon-SAは専売品のため
CADでリプロ出来ないと分かったから
今回はココまでで完成→次回Vpro化に!
代わりに新品ヘッドライト左右交換して
車検ついでの色々リフレッシュ完了(‘◇’)ゞ

CVT改→5速ミッション化の2台同時構変(‘ω’)ノ

岐阜のオレンジRobe園児と
MOFAC代車ソニカはCVT改5MT化!
この年末年始で構変決裁おりたから
プロバイル社長と姫協で待ち合わせて
2台同時に構変検査通してきたよ(‘ω’)ノ
まぁLA400は過去何度と造ってるけど
今回はPROVILE製CVTキャンセラ式で
以前よりも部品点数少なく出来たり
メカスロ時代ソニカも同じ部品使って
インパネ5速化したりと守備範囲広い♪
元祖LA350S改5MTミライース借りて
飾磨イオン行ったりスーパー行ったり
待機時間遊んでたら合格してました(笑)
パッと見~普通の軽四が並んでるけど
実は変態仕様の珍車だとは気付くまいw

 

 

 

そ~いやウチの奥さま通勤用Ceroに
手配してたTEINスペシャライズダンパーが
あがって来たんで早速施工しときました!
昨年CelestTrevi園児の我儘に応えるべく
A45Sコンフォートmodeな乗り心地を求め
アクティブサスを研究&試行錯誤した結果
想像以上の満足感だったためアレから数台
施工してるけど再現度も高く超オススメ♪
EDFC5設定SGAIモードがメチャ快適(‘ω’)ノ
MOFACの場合ゼロか100しか提案ないけど
お試し入門編はナンチャッテ195化として
スポーツ派はモ足CRUXが絶対オススメ。
マチノリ派は↓このパッケージングやな。
某園児のチーバスパイダー乗らせて以降
ず~っと催促され続けたけど無事ご満悦w

 

 

 

名古屋のブリ顔白Robe園児は
三重#Candyブルー880園児と継続検査!
青いほうはノーマルturboなのにCAD
ハイカム入ってたりで意外とヤヤコシイw
白ローブはタイヤ内減りキツかったんで
シバTW300手配して組み替えときました♪
某園児の白おっさんターボ880は
VOLTEXウイングマウント修理完了(‘ω’)ノ
園長コレクションの某S2000用エアロを
無理矢理NRFレティシアに合体改造中(笑)
脱着式にするらしいけど切り刻むんで
外した状態が見れたモンじゃなくなる予感

2026年もドウゾ宜しくお願いします(‘ω’)ノ

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします<(_ _)>
MOFAC2026本日より通常営業です!
例年に比べ年末年始中の悲報も少なく
比較的平和な初日だった気がしますね♪
KRONOSおっさんターボ園児は
大晦日にクラッチペダルのゴムカバーが
ペロリンチョしたそうで小ネタ1発目w
何故かこんな部品すら常時在庫してて
常連園児たちもビックリしてました(笑)
ゲジナン青レティシア880園児は
油脂メンテがてらテールランプの配線を
セルフ修繕やってたりとマダマダ平和?
年始早々どぎついのん無くて助かるわ~

 

 

京都のスマイルバンパー黄880園児は
2年ブリの車検入庫でドックイン( ̄▽ ̄)
マフラーガスケットがバラバラな程度で
とくに可もなく不可もなくな感じかな~
そういえば独特なテールチップだけど
こう見えて当社モリモリ管マフラーですよ!
和泉のブレイブカーキ880園児は
年末にクラッチMT周りリフレッシュして
絶好調なったようでドライブがてら御報告♪
奈良ナンバーの74シエラ某園児は
宮古島の御土産もってきてくれました~

 

 

年末恒例のセントラル走り納めでは
TIMEATTACK号を9ヵ月ブリに走らせたら
1周で白煙モクモクなって終了チーンorz
まぁ虐待ブースト掛け続けて丸3年なので
驚きもないけど本番前でヨカッタ(;^_^A
何故か新品#22センターカートリッジを
予備用に在庫してたので即日復活したよ♪
某園児チャンネルで早速動画あがったけど
皆さん小ネタいろいろあっておもろかった!
いつも寝坊してくるEkishowメイプル園児が
珍しく1番乗りで気合入ってると思ったら
石灰まみれ路面で26秒台入れてビックリ💦
CTACもAttackも出るんで期待しときますw