86BRZドリフェスにFRコペンで潜入!?(‘ω’)ノ

日曜はKF縦置きフライングvisionで
昨年の軽ドリぶり備北サーキット(‘ω’)ノ
86BRZメインな走行会なんだけど
お友達枠あったんで潜入してきました!
初心者なのに気がつけば半年以上も
ドリフト遊びサボってて当然グダグダw
しかも終日ウェットでビビってたけど
逆に雨のおかげで今まで気付かなかった
持ってイキ方も色々チャレンジ出来た♪
主催者様の赤ズンロク横乗りしたけど
最終から2発で届く飛距離と速度なのに
コップの水も零さないような安定感で
両手離して煙草に火つけれそうやったよ

 

 

ハイエースにタイヤいっぱい積んでたけど
もともと履いてた2本すら殆ど減らずエコ?
逆に前輪シバR31の280Rはウェットなのに
しっかり溶けてて鬼グリップでビックリ!
合計何回転スピンしたか覚えてないけど
何処もブツけてないようでヨカッタ(;^_^A
そ~いや試作CRUXダンパーなってから
ハイエースFUTURAで引っ張ったけど
思惑通り牽引中の挙動も純正ダンパーとは
別物で超快適クルーズ出来るようになった♪
これなら名阪国道も舌噛まずに走れるなw
TESTインプレ業務がヒト段落したので
CRUXダンパー外してメーカー様へお届け。
更なるUPデートや追加要望も織り込んで
また次回品あがってくるまで待っときます
ソノ感は以前使ってたKYBダンパー付けて
その変化と感覚が鈍らないよう乗り比べ~

新作CRUXダンパー試作品が着弾!?(‘ω’)ノ

9型ハイエース用にオネダリしていた
CRUXダンパー試作品が本日届いたので
さっそく装着してテストSTART( ̄▽ ̄)b
一先ず2inchダウン想定の全長になってて
量産コスパ考慮のスチールケース仕様!
880ストリートダンパーぽくて懐かしいな。
とりあえず初日は峠の下り最速やったw
このまま初期がモット優しいのが欲しい♪
減衰グラフなんて全く気にしない擬音語
のみのレビューしか出来ないけど自分の
理想に近付ける乗り味目指して頑張るっす

 

 

在庫車オレンジGRは御成約あざま~す♪
L880Kを2台持ちオーナー様だったんで
試乗してもらえばコッチのもんですよ(笑)
追加依頼も頂いたので準備進めます(‘ω’)ノ
ご近所のドラえもん色880園児は
ゴンタしてきたそうでレッカー搬送登園💦
車両保険加入してるのに単独クラッシュで
ドラレコも無かったから調査入って数ヶ月
な~んも出来なかったらしいけど、、、
そもそも最初からMOFACに運んでたら
ソノ辺りのもってイキ方も園長得意やでw

 

 

名古屋の白KRONOS880園児は
お久しぶりの車検入庫で里帰り中(‘ω’)ノ
TC005のグラファイトカラー渋いっす♪
今週末も納車入庫ラッシュ多めで
代車の入れ替わりスーパー段取り成功!
コノ時期は毎年ツバメたちが工場内に
入ってきて追い出すのが大変なんだけど
今日はスズメが手掴みで捕獲されてたw
ってか、ゲジナンの土産オモロイな(笑)

 

名古屋ナンバー御新規の白880さんは
純正マフラー中間錆びて穴だらけだったんで
モリモリ管マフラー150に交換でした(‘ω’)ノ
姫路ナンバーの黒FXX880園児は
またまたDIY装飾が増えてきてました(笑)
最新のボルボは最良のVOLVOなのか?!
実は園長V70は2世代5気筒乗り継いでますw

納品2日でキズ物になったZE40SZ?(‘ω’)ノ

今週の園長ホリデーは事務仕事だけで
ダラダラ過ごすだけの予定だったのに?
某園児からFBメッセンジャーでSOS💦
早朝の通勤路でイノシシミサイル喰らい
納品2日目のZE40SZが傷物なったとか。
保険ロードサービスの距離微妙との事で
仕方なくハイエースFUTURA出動(‘ω’)ノ
NAのほうの代車ミライース積み込んで
隣町まで白GR園児お迎え行ってきたけど
名神集中工事と事故も重なり近所の筈の
豊田が遠かったorz 帰りは名阪逃げたら
そっちも事故渋滞ハマって香芝で神座w
チョロチョロ動くぶんには9型クルーズは
快適だけどADVANCEDRIVE欲しいよね~

 

 

そんな月火定休明けは連れ帰ってきた
三河#白GR園児の保険見積りSTART!
まぁ車両掛金はタップリ予算あるので
元々よりアップデートして復活します♪
速攻で純正フロントバンパー届いたから
新品いきなり切り刻んで某園児ご所望の
園長秘蔵GRヤリス用TRDリップ改を
施工準備するとこまでやっといた(‘ω’)ノ
コレ問い合わせ多いけど見ての通り
現車合わせで通販NGだし超高額なうえ
全長全幅含め行き当たりバッタリやから
MOFAC195化してない車両は無理やで。
Dラーや民間車検卒業してからおいでw

 

 

某ディーズ様からは最新OPTION着弾!
富士JDMクロニクル記事ページに
ちゃっかり代車ミライース載ってました♪
7月にはULT660GT本も発売するので
そっもデカデカと取り上げて貰えるかな?
オプション読みながらニヤニヤしてたら
某デフィー様から缶バッチも着弾(‘ω’)ノ
DSDFバージョン7.0にUPデートして
SNSで拡散してくれた園児にプレゼント。
非売品なのでフリマ出したら即バレやでw

 

 

川越ナンバーの黄色RHF4園児は
久しぶりの里帰りで車検入庫中(‘◇’)ゞ
整備士オーナーが事前にセルフ準備も
してきてたから特に何もないと思たら
前ウインカー割れてたんで交換したしw
ゲジナン青レティシア園児と一緒に
2台で車検ツーリングしてきて儀式完了。
20数年目で絶不調だったETC撤去して
おニューのETCセットアップしといた!
園長コレクションのAMEトレーサー7Jに
GSコンパウンドのSタイヤ組んだら
色々干渉しまくりでベルサン大会開催💦
MOFACが普段選ばない部品構成だと
そ~ゆ~事もあるんやと勉強なったわ(笑)

 

 

 

先日入庫してたゲジナン白Cero園児は
マダ新車3年未満だけどエアコン絶不調💦
ACガス入ってるしナンジャラホイと
確認してみるとスラッジまみれ真っ黒?
まぁ原因のコンプレッサー交換するとして
コンデンサーや配管類は掃除でエエやろと
一通り洗たけど真空引きしてガス入れても
まだアカンorz ダッシュ下ろしてエバポ
やるのは段取り的に避けたいタイミングw
フィルターいてる高圧側配管だけ新調して
再トライしたら無事循環したので一安心♪
園長もLA400発売直後の新車3ヵ月で
エアコンぶっ壊したけど時々ありますよね

定休日明けは880トリオで車検オフミ?(‘ω’)ノ

月火定休明けは880トリオで
仲良く車検ツーリングからSTART!
ご近所さんの銀880AT園児は
水周り中心に満遍なくプチメンテ。
走行50,000km台は低走行に感じるけど
20年前後経つ車なのでヤル事同じ(‘ω’)ノ
純正赤レザーシートがパキパキなので
リペア出して御色直ししてもらいます♪
戻らなくなるシートベルトも新品交換。
意外とフツーの事もしますよMOFAC(笑)

 

 

ガリガリくんソーダ色880園児は
車検入庫時に異音がすると聞いてたけど
マフラー吊りゴム全滅やってワロタww
エアロバンパーのバイク用ウインカーも
年代モノなってきて接触不良でてたから
T20ウイポジKITでHライト内だけで完結。
ゴム類にブレーキ周りとプチメンテ(‘ω’)ノ
EQUIP40スチグレ880園児は
今回は油脂メンテだけの予定だったけど
エアコン効かず走行中も温風ファンorz
Hライトも光量NGだし色々やったげて💦

 

 

 

そ~いや本日昼前ごろ急にゲリラ豪雨きて
ドシャ降りなったけどMOFAC直ぐ近くの
猪名川町では雹が降ったそうで某園児から
5月半ばとは思えないビックリ写真が(;”∀”)
ちょうど某園児がハーレー登園してたので
少し場所がズレてたらコケるでこんなん💦
和泉ナンバー銀880園児は
RE71RZ組み上がったので本日納車でした。
運転上手くなった錯覚なるから御注意やでw

 

 

9型ハイエース4WDは全塗装済んだんで
ぼちぼちFUTURAトレーラー連結調整。
前のより車高低いからヒッチボールの
位置調整したもののFULTONジャッキが
リアゲートど干渉する位置になったから
10年ブリに分解してシャコタン加工(笑)
フルトンの偉いとこはドコで切断しても
金太郎飴式なんでチャント螺子通るんよ。
切り過ぎたらトングジャッキとして車輪
浮かなくなって抜けなくなるけど背中の
スライド部で調整できるのも有り難い♪
因みにコレはWタイヤで小径にしたから
地面からの距離もシングル時よりあるで。
ニッチ過ぎるマニヤック情報やけど(‘ω’)ノ
そんなこんなで今週の園長ホリデーは
ほぼほぼ9型ハイエースうろうろしてたw

CandyマゼンダはMT修理ついでにOS緑(‘ω’)ノ

福井#のCandyマゼンダ880園児は
床下ミッションOILまみれにしてきたんで
ど~せデフサイドやろとMT下ろしたら
メーンシャフトからブチ撒けてました💦
目視で気付きにくいクラックの可能性も
あるんで石鹸水エアブローで確認してから
バラして見るもシール破れてないしキズも
そこまで深くなくベアリング類も問題ナイ。
何か気色悪いから念の為メーン交換(‘ω’)ノ
ついでにクラッチもアップデートして
OS緑ストリートマスターKIT組んどいた♪
今朝になってオルタ&ベルトも追加依頼が
あったけどタイミング良く施工して完成!
と、思ったら車検満了日も近かったんで
も~1週預かり保育で諸々済ましときます

 

 

名古屋#のハイリフト青黒XPLAY園児は
順番回ってきたので色替え全塗装START!
園長と同じくハイエーサーの方なので
トヨタアーバンカーキのオーダー(‘ω’)ノ
たぶん明日塗り上がるんで週末完成やな♪
ご近所さんのAT改5MT銀880園児は
本日早朝から急にタイヤ新調したいとか
無茶ブリしてきたけど園長コレクションに
ポテンザRE005あったんで忖度交換(笑)
そのまま東京行くゆ~て出発されましたw
そういえば他にも色々タイヤ届いたんで
某園児のTE37マグブルーにシバ300組んで
某園児のハヤシSTはポテンザRE71RZの
185/55R14とかマニヤックsize施工完了。
園長のドリフト用フロントはシバ280で
225/50R18は激安クムホはハイエース用

 

 

ココ最近何故か試乗依頼の多い青コペニ―♪
毎回聞くけどコンナ見た目で一旦構えるけど
予想に反して意外とフツーに乗れるって感想。
確かに数年ブリにNAロド動かしてみたけど
ある意味コッチの方がイロイロ覚悟要るな💦
黄と黒の880園児2台は仲良く車検カルガモ!
ルームミラーが古くなって交換依頼あったけど
まさかの新品在庫持ってて我ながらワロタわw
9年使ったDL-ZⅢもオカワリ新品交換完了っす
某園児はDA17エブリーで御来園(`・ω・´)ゞ
先日のOSスーパーロックLSDも大絶賛で
今回は助手席にもレカロLX-F施工でした~
気がつけばナカナカ豪華装備なってたっすね

 

 

先日TOKYO往復してきた9型ハイエースは
もう十分ノーマル堪能したと思うんで
いよいよ禁断の4WDローダウン施工(‘◇’)ゞ
Genb製2インチブロックや強化トーション
ちゃちゃッと施工してピットブル製品の
デフ上げカラー+ノウハウアライメント等♪
CRUXダンパーが未だなので一先ず純正で
着地して某オクでGETしたCRSホイールに
アマゾンで4本3万のクムホ225組んで完了。
ほんで車高下がったぶんヒッチボールの
高さ調整せなアカンねんけど手持ちの部材で
丁度良いのなかったんで御近所DMDさんへ!
久しぶりに行ったら速攻揃ってマウントGET
2-5/16ボール常時在庫とか有り難いですよね~

ハイエース9型FUTURAシェイクダウン?(‘ω’)ノ

今週の園長ホリデーはNewハイエースで
FUTURAトレーラー牽引シェイクダウン♪
1便目は湘南ナンバー赤Robe積み込んで
足柄SA泊でオハヨウ富士山からSTART
早朝のうちにGBC14園児納めれたので
初めての新東名新区間から伊勢原JCTでて
首都高C1から第二の目的地の板橋本町へ。
突然現れる道幅1.7Mトラップ怖すぎた💦
某AEON横で某園児から札束を受け取って
板橋ナンバー黄色GR積み込み完了(‘◇’)ゞ
とっとと東京脱出して清水港でマグロ丼。
移動しながら発見した荷室の床貼りする
部品メーカーが静岡袋井にあると知って
電話アポとってたんだけど到着するなり
直ぐ施工までしてもらえて超有り難い!
新車来て3日目の無計画ツアーだったけど
自動追従9型4WDトレーラー堪能できたw

 

 

そ~いえば今年のGWは通常営業ですよ!
MOFACカレンダー見といて下さいね(‘ω’)ノ
京都のチョイアゲ赤黒~ブ園児は
連休お出かけ前に油脂メンテに来てみたら
ドラシャブーツぱっくり破れてるの発見💦
ブーツ掃除するの面倒なので常時在庫の
リビルトにシャフトごと交換して即修繕w
ご新規シルバー880さんは某園児からの
紹介でナンヤカンヤメンテナンス相談等♪
ご近所さんの黄色880園児は車検入庫。
今回は9年ブリにタイヤ新調するそうです。


 

 

白黒KMクラシカル880の某園児は
北アルプス映え~ツーリングや
classicコペンの集いなど楽しそうな
写真ちょこちょこ送ってきて羨ましい♪
そういえばMOFAC代車コレクションに
LA100カスタムRSが追加されたよ(‘ω’)ノ
近日中にも~2台ほど代車候補入荷で
代車13台くらいなるんで数台断捨離か?
珍車ばかり集めてるから悩ましいな~

めぐみ白山→能美ブルドック→多賀Candy(‘ω’)ノ

本日の園長はランクルFUTURAで
隣町までロードサービス屋さん(‘◇’)ゞ
道の駅めぐみ白山でビーバー仕入れて
4WD公認GR-XPLAY園児納車でした!
まだまだ末永く可愛がって下さいね~
事前の下調べで能美に4WDハイエースの
ローダウン専門店あるの見つけてたんで
折角ならと電話アポとって凸ってきたw
お店着くなり2.5インチ下げたデモカーを
裏山コース試運転させてもらったけど
俺の知ってるハイエースじゃない動きで
メチャ気に入ったから必要部品モロモロ
見繕ってもらってランクル積んできた(笑)
ちょうど石川向かってる北陸道中で
9型ハイエース4WDの納車日決まったんで
ちょっと楽しみ増えて園長ゴキゲンですよ

 

 

ほんでもってオットキャストで
UNEXTブラックショーマン観ながら
多賀下車で某しょファク邸まで(‘ω’)ノ
ミッショントラブルで不動車なってた
GBC14赤Candy園児をサルベージ!
アタック嵐山までにバッチリ修理して
優勝してもらわなアカンので頑張るw
夕方の名神はま~ま~混んでたけど
Advanceモードのおかげで超快適(笑)
これ9型にもあったら最高やのにな~

 

 

恒チャンネル新作あがってた(‘ω’)ノ
CTACでターボぶっ壊れたときのヤツ!
Garrett-GBCシリーズに
ブースト3.8k掛けたらアカンでっ💦
そ~ゆ~数字に見慣れてくると
2.5kなんてローブーストになる感覚麻痺w
京都の3ナンバー公認GBC20園児は
MOFAC史上1番ヤヤコシイSPECだけど
フツーに継続検査で無事ドライブスルー。
黄色Pandora880園児も昨日組み上がった
Newエンジン搭載完了で間もなく再起動♪
某園児の通勤用ナントカグリーンGINOは
オーバーヒートでヘッド抜け疑惑??
まぁアッチを納車したら次はコッチやな~

 

 

 

MOFAC代車ミライースturboは
REVSPEEDチャンネルさんとこで
FFスーパースポーツ認定されてた( *´艸`)
日曜日は富士スピードウェイで開催の
モーターファンフェスタ660GTエリアに
展示車でコレ連れていく予定なんだけど
GCGさんがメインライン持ってきて
パワーチェック大会もあるそうなので
お時間ある方は現地まで遊びに来てね~♪

マタドールレッド880は格上構変完了!(‘ω’)ノ

在庫車マタドールレッド880は
MOFAC5ナンバー仕様オバフェンの
格上げ構造変更申請決裁おりたので
そのまま登録してくる予定だったけど
印鑑証明忘れて一先ず予備検状態(;”∀”)
道中で車庫証明貰ってくとこまでは
完璧だったのに我ながら段取り失敗orz
白880UEさんは日曜日ご成約から
ソッコー書類揃ってスグ名変出来たので
定休日明け納車の最速パターンでした♪
引取りの際アルトの背面に文字貼ってて
調べたらベトナム語で→猫は神らしいw

 

 

浜松ナンバー黄色Pandora880園児は
エンジン修理ついでのMTプチメンテ!
880あるあるのシフトロッド付け根から
OIL滲むヤツはミッション開封しないと
根本的解決しないのでやっといたよ(‘ω’)ノ
それ以外は可もなく不可もなくな感じ?
オイルパンに直接1/8PTボス溶接して
油温センサ取ってたんで台置かれへん💦
距離のわりにクランププーリーが
錆び錆びやったから新品替えといたよ~
中華IGコイルだけが不安要素あるけどw

 

 

 

艶消しCandy880からは某園児用に
臓器摘出されて色々と次の準備(‘◇’)ゞ
最近はGBCシリーズばかりだけど
RHF5もコレはコレで良い音しますよ♪
また別の園児用ミッションが優先かw
先月オーダーしていたNRFウイングも
到着したのでソッコー色塗っといたよ!
レティシアじゃなくてロックボトム?
LA400用は何気に初めて施工するかも。

 

 

 

石川#の4WD公認GR-XPLAY園児は
分かり難く破損してたシフトケーブル部が
休み明け部品届いたので新品交換完了(‘ω’)ノ
MOFAC部門はコレにて完了だったので
ランクル250FUTURA積み込んで納車準備!
9型ハイエース用に手配していた
フルトンF2用のダブルタイヤも届いたんで
今までのワイドタイヤと比較してみたら
直径は少しだけ小さいくらいなんだけど
首根っこの高さが結構短くなるようで
若干シャコタンしてもコマ外せる気がする?
ここの数センチの鬩ぎ合い結構重要やねんw

Red Bull Tokyo Drift 2026 スゴかった!(‘ω’)ノ

Redbull東京ドリフト2026スゴかった!
ショップ枠でお誘い頂いたんで一応仕事で
珍車コペン3台持ってったけど個人的には
イチ魔改造車好きとして完全に趣味観戦♪
愉快な園児達5名で楽しんできましたケド
想像以上に凄いイベントで全てが規格外💦
1000馬力2JZとか4ローターの爆音なんか
奥内で聞いたらホンマ耳壊れまっせ(;”∀”)
ワイルドスピード世界観堪能できて幸せw
丁度コペン写真撮って遊んでるときに
チョコプラ&シソンヌの温泉チャンネルで
青コペニ―の異常さに気がついて貰えた(笑)
テラフォーマー880園児が仕込んでたドライ
カーボン製wheelカバーも気付いてましたよ。
ラストのスロープドリフトも前回開催時より
更にグレードUPしててファンサ凄かった~
本家PVがドンナ風になるのか楽しみっすね

 

 

D1やWRC車両とかオートサロン組みが
超凄いのは当然として選考通過してきた
改造車たちもホント芸が細かくて楽しい♪
MOFACはラップタイムの速さくらいしか
とくに取り柄のナイんで勉強になります!
カスタムCAR表紙で見たことある車も
いっぱい居たんで目の保養になりましたw
コルベット尻のFD面白いし前後FDやのに
実はNAロドのハイドロ仕様とか意味不明!
ドレコン系のクルマ造りはホント綺麗し~
因みに一番写真撮ったのはBLACKLINEの
3,000馬力DRAGソアラだったみたい(;^_^A
AM8時に搬入して深夜25時前に搬出とか
拘束時間も規格外でま~ま~疲れたけど
Redbull飲み放題でケータリング充実だし
意外と時間経つのん早くてアッとゆ~間?
ちゃっかりS6引取り業務もこなせたんで
深夜25時半に海老名で吉牛喰って撤収でした

 

Ceroクーペが5台ってメッチャ珍しい?(‘ω’)ノ

先日JWGP5にてTIMEATTACK号が
シバR60で自己BEST更新の98秒出たから
シバ社長に直電して御報告したら
ステッカーいろいろ送ってくれたので
ペタペタ貼ってイベント前準備してると
Ceroクーペが4台入ってきてビックリ!
はいはいコペンファクトリーからの
MOFAC観光プランあるあるのやつね(笑)
仙台ナンバーも居てたので少しだけ
オモテナシして記念撮影したらハイ撤収w
そういえば俺のもCeroクーペやったなと
5台目にコッソリ紛れて映り込んでやったぜ

 

 

そそそ!あしたは東京近郊某所にて
RedBullパーティーのお祭り行ってきます♪
テラフォーマー880園児は前日搬入なので
ドリフト練習からご堪能頂いている様子w
ほんまに耳栓持っていった方がイイかも💦
青コペニーは某園児たちに託したので
当日参加の皆さまヨロシクお願いしま~す

 

 

名古屋のハイリフト青黒XPLAY園児は
点検と足周り異音修繕でドック入り(‘ω’)ノ
ダンパートラブルかと思ったけど
純正スタビリンクにガタ出てるの発見!
左右とも新品交換して試走checkしたら
ビフォーとは明らかに違う感じなったよ♪
ゲジナンDX黒880園児は
JBオーバーホール完了したんで追加で
ちょこちょこプチメンテしながら再起動。
激レアなFconSA付いてる車両だけど
慣らし済ませたらCAD持っていきますね

 

 

先日入庫した御近所さんの緑880は
外装修繕ついでの全塗装プランで進行中。
当初思ってた倍くらい小傷多いかったんで
ま~ま~下処理大変やったけど順調に
進めてるので間もなく塗装部門START!
ゆ~て次色はセロの緑なんで
大変身って感じじゃないけど期待しててw
在庫車の赤セロCVTは
なんとなく気が向いてナンチャッテ195化。
中古ビルいっぱい持ってるからソレで(笑)
タイヤは暫定的にドリフト用TA履いたけど
あしたには黒ITARUになってると思います
そ~いえば我が家のランクル250、、、
うちの奥さん先日スキー行ったらしいけど
その時に飛び石喰らって結構割れてたんよ
スグ新品交換してもろたけど高こつくわ~