白レティシアはQuickチェンジモーター(‘ω’)ノ

在庫車KRONOSカッパーマゼンダは
フルSPEC過ぎるんで売価調整のために
GBC17エンジン+ドグMT降ろしてたら、
某白レティシア園児が欲しいゆ~んで
突然始まったQuickチェンジモーター?
イッチョ前なアップスイープ付いたけど
エアロに馬力負けてたんで丁度良いかw
ど~せならEg降りてるツイデに
CADガスケット組んで現行仕様化(‘ω’)ノ
IGコイルはいつもの識別名称じゃなくて
最低目標タイムを書いておきました←圧

 

 

鹿児島#ステルスグレーLB GT-K園児は
久しぶりに里帰りで車検ドック入り!
え?コレ造っても~二年経つのん?(;”∀”)
時間経過が早過ぎて2歳老けましたわw
この手は観賞用で飾ってるほうが多いけど
意外と気に入って頂けてるようでヨカッタ
新作の塩レモンかるかん美味かったっす。
品川ナンバーの赤GR園児は1週間前にも
見た気がするけど本日納車で巣立ってった!
5MT化も195化も大絶賛イタダキマシタ♪
赤コペニ―園児はパリ出張から帰国して
本日パナメーラで御迎え納車でした~(笑)

 

 

習志野#デイトナグレー880園児は
車検は通ったものの右LEDが調子悪くて
ときどきチラつくゆ~んで新品交換!
外してみると放熱ファン無いころのやつ
だったんで多分今度のはイケルと思うw
昨日ご成約いただいた黒LB GT-Kは
新品ETC+セットアップもして準備完了。
名変登録がてら納車してきますヨ(‘ω’)ノ
某大先生は朝からセロ―225で御来園♪
山行ってきたゆ~わりに全然キレイ、、、
さてはオンロードしか走ってへんな(笑)

年間走行距離が異常に多い880?!(‘ω’)ノ

名古屋#GBC14アゲートグレー園児は
車検のたび6万km以上ODO増やすんで
いつもコチラの想像を超えてきます(笑)
今回はクラッチペダルが渋い気がすると
言ってきたので確認してみると珍しい
箇所のカシメ部が破損してたので新調。
ついでにペダル土台も補強追加したよ!
年間距離多いんで気付き=対策やな(‘ω’)ノ
奈良#GBC17キャンディーGR園児は
どしゃ降りやのにナンカンAR1で来園w
同じ8J205でもサイド角張ってるからか
ヤリスGRストレーキ干渉してたんでで
少し切削してクリアランス調整しといた

 

 

飛騨ナンバーの白Robe御新規さんは
オフ会で見掛ける極太タイヤ勢に影響され
なんちゃって195化の相談で初来園(‘ω’)ノ
LA400用CUSCOサスは見たこと無いんで
リフト上げて確認したけど結構難儀や💦
トップボルト径は凸ナット持ってたんで
CRUXアッパー使えるから一先ずOKっす♪
エンケイwheel発注して他具材も段取り中。
おっさんturbo白レティシア80園児は
次なる悪巧みで久しぶりにドック入り?!
Kcarぶりに見たらえらく年季の入った
Dスポ炭ボン付いてたけどなんだかな~w

 

 

在庫車の黒LB GT-Kは御成約あざま~す
本気度アツい方の住民票持参率高いよね♪
さっそく納車準備STARTしておきました。
来週には倉敷ナンバーなってますよ(‘ω’)ノ
ゲジナン緑880AT園児は昨日の続きで
電ファン作動確認できたんで試走check!
Newエンジン良い感じに仕上がってたよ
新たに追加したメーターに気を取られて
よそ見ドライブならんよう早よ慣れてねw

 

 

 

園長の9型ハイエースで開発TEST中の
CRUXダンパー第二弾あがってきた(‘ω’)ノ
第一弾からの仕様変更中は以前使ってた
KYB付けてたけど数日ブリに入替えると
やっぱCRUXメチャメチャ納まり良いな!
一発目の不満点フィードバックしたんで
初期入力は万人向けに優しくなったのに
深くストロークするとこはシッカリ減衰。
文章だと在り来たりでオモンナイけど
過去イロイロ試した中でコレ最高(‘ω’)ノ
全閉最強状態なら峠下り最速なれるけど
10段戻しすとラグジュアリーな乗り心地w
多分も~コレで量産して良いんじゃない♪

緑880ATはNewエンジンで再起動完了!(‘ω’)ノ

先週オーバーヒートでレッカー入庫した
緑880AT園児はブロックもヘッドもNGで
ま~ま~ワヤだったけど本日無事再起動♪
瞬間的なヒートならココまでのダメージは
ないので慢性的に症状出てたと思うけど
純正メーターは手遅れ状態までならんと
針が動かないんで今後は計器管理も追加。
OBD刺すだけの簡易メーターでも無いより
マシだけど運転中ずっと見てれないので
ピークホールド機能があるDefi-FDを施工!
ADVANCEセンサーPKGで組み上げたら
車速回転過給圧水温油温油圧電圧まで
一括管理できるし老眼にも優しいっす(‘ω’)ノ
ほんでNewエンジン始動して気付いたけど
予定水温なっても電ファン回らへんやん💦
も~1回バラシて新品FAN入れたら動いたw

 

 

そ~いやGCGから何かイロイロ届いた!
いつも思うけどコノ箱かっこええ(‘ω’)ノ
そろそろ次期園長機LA400考えてるけど
前のと同じGBC17ってのも味気ないんで
魔改造GBC2017組んで実験してみますw
余り部品=予備GBC1720も並べてみたら
羽根のデカさ全然違ってビビってます💦
珍しく手古摺ってるGT15白GR園児は
フローティングメタルの油量調整ムズイ。
バンジョーボルトで絞ってみたけど未だ
フローするんでリターンPサイズUPとか
クランク内圧下げたり色々試してみます

 

 

在庫車ブルーグレー880ATは車検満タン!
なんか色々やりたいけど課金しすぎると
売価あがるんでコレに関してはヤメとこw
準備できたらカーセンサー掲載しま~す。
CVT→5MT+195化した品川#赤GR園児は
AD09ネオバ届いてチャチャッと組み替え♪
コース用では最近ネオバ選ばないんだけど
街乗りオンリーならビジュ良いでしょ(‘ω’)ノ
さっそく週末納車なので楽しみですよね~

15x7J+28に195ADVAN050GSで仮組み(‘ω’)ノ

品川ナンバー赤GR園児は
CVT→5MT化ついでに195化も完了!
AD09ネオバが明日届くんだけど
一先ずADVAN050GSコンパウンドで
試走checkしてみたらロードノイズ凄w
まぁコレでハンドル全切り出来るなら
大抵のタイヤ干渉しないんでOK(‘ω’)ノ
新品パーシャルMTに組んだATSLSDも
セットUP良い感じで普段使い快適やで。
PROVILEキャンセラーver2誕生以降
かなり時短出来るんでメチャ助かるわ~

 

 

ゲジナン赤コペニ―園児は
車検ついでのナンヤカンヤ御依頼で
バックカメラ修繕は出来てたんだけど
数年前に施工した2DINサイズの
ディスプレイオーディオが絶不調(‘ω’)ノ
こんなん治すより新調するのが早いんで
新しいヤツ手配して入替えときました!
今どきのはミラーリングしたうえで
ナビモニター側で操作可能らしいけど
説明書が不親切なのでよ~分からん(笑)
ガンバッテ使いこなしてもらいましょう

 

 

昨日コンロッド改造した某園児JBは
社外ピストン+CADガスケットで合体♪
親子メタル合わせて組み上げてたら
新品ヘッドに中古バルブ周りの構成で
IN側はキツくEX側がガバガバやん(;”∀”)
予想外に手持ちバルブリフター使った!
加工カムだと数字大きいのん要るけど
役立たずな番手ばかり溜まっていくな💦
在庫補充するにも未来予知いりまっせw

 

 

そ~いや昨日今日とwheel屋の営業さん♪
ナフサとかホルムズとか値上がりの話が
多いけど我らが15~16インチsizeは
そもそも安いんでマダ可愛いもんだけど
大きいサイズだとメチャ痛いよな(;´Д`A “`
姫路#ソニックチタニウムRobe園児は
昨日のうちにアライメント済ませたんで
Body側作業もやっつけて試走checkまで♪
16x7J+34はFサス内側干渉し易いから
ロングボルト+スペーサー使う事多いけど
ファイコネが細っそいオカゲでセーフw
この位のビジュアルで地上高も余裕あるし
以前TANABEセンターやっててヨカッタネ

ソニックチタニウムにTE37sonicSL(‘ω’)ノ

姫路#ソニックチタニウムRobe園児と
習志野#デイトナグレー880園児は
定休日あけ車検ツーリングからSTART!
MOFAC戻ったらファイコネ足ばらして
溶接加工のチャチャッとネガキャン化。
なんちゃって195化なのに欲張り仕様で
TE37sonicSL16x7J+34に195/45RE005を
ナローに納めるのは色んなことするでw
ナラシノグレーも油脂メンテ全替えして
2台共ナンヤカンヤやっときました(‘ω’)ノ

 

 

ご近所さんの某園児は油脂メンテ(‘◇’)ゞ
先日FBニュースフィード見てたら
ご本人の写真を作ったTシャツを発見!
コレは是非GETせねばと連絡してみたら
わざわざ納品に持って来てくれました♪
メッチャ御洒落なんだけど自分の名字を
書いたTシャツってユニフォームみたいw
第二弾第三弾もあるそうで楽しみっす(笑)

 

 

品川ナンバー赤GR園児も
なんちゃって195用にブラケット改造!
ABCペダルも魔改造して定休日明けに
組み上げるだけだったのに部品何点か
届かなかったんで再起動オアズケ(‘ω’)ノ
たぶん明日には一通り揃ってると願うw
園長はJBフルフロー組み上げようと
準備してたらコノパターンは小端部も
加工せなアカンの気付いて突貫工事♪
ベルサンとサンドペーパーは結構大変💦

 

 

 

今週の園長ホリデーはMOFAC近くの
HONESTでハンバーガー食べてました(‘ω’)ノ
おなじ川西なのにココだけハワイです♪
某園児達の給油口みてウチの奥さんCeroも
やりたいゆ~からLA400左フェンダーごと
持ち込んどいたんで楽しみにしときます!
そこからインターバル5分で畦野駅前
ゆきのこカキ氷までがルーティーンやでw
つ~か久しぶりにランクル250乗ったけど
同じ1GDやのにハイエースと比べたら
メチャ走るしロードノイズも全くしない?
1トン近く重くてMTタイヤやのに不思議。
やっぱ停車保持とADVANCEモード最高やな



いつ見ても前輪wheel汚れない2台(‘ω’)ノ

いつものゲジナン880コンビは
油脂メンテとかナンヤカンヤとか(‘ω’)ノ
TDおっさんターボ&CR01ダークレッド
お揃い給油口でだいぶ仲良しやんなw
MOFACエアクリ+オイルキャッチTに
インテークP&トラストFV2も施工して
エンジンルームまで御揃いなってます♪
てゆ~かコノ2台いつ見てもwheelが
ピカピカけど信号待ちのたび拭いてる?
じゃなきゃ絶対ブレーキ踏んでへんやろ

 

姫路#ソニックチタニウムRobe園児は
車検入庫ついでに195化オーダー(‘ω’)ノ
TE37sonicSLフェイス④に欲張り仕様で
RE005の195/45R16組んで準備したけど
実はLA400ファイコネ初見だったから
アッパーシートとアッパーマウント一体
焦ったけど園長コレクション駆使して
ど~にかこ~にかネガキャン出来そうw
6.5インチ長のバネがレート知らんけど
BLITZバネで全長も程よい感じなるかな
やはりブラケットは溶接加工要りますよ
測定&イメトレしといたんで定休日明け
継続済ませたらチャチャッと仕上げます

 

習志野#のAudiデイトナグレー園児は
こちらも2年毎の車検入庫で里帰り(‘ω’)ノ
いつ見てもこの自作コンソール美しいw
板橋や品川に習志野きて札幌あるとか
いつになく今週末は広域ナンバーやな!
昨日ドック入りした品川の赤GRさんは
週末やのに何故か部材あったんで
パーシャルMTにATSメタルLSD組上げて
フラホ&クラッチ付いてMT化なってた♪
ABCペダルは最近マイブームの880式が
ダッシュ下ろさんでイイし超時短やでw
ゆ~て魔改造2個イチ土台スキル要る(笑)

 

 

 

鳥取#オレンジGR園児も本日納車♪
これから末永く可愛がってやってね~
距離的に名古屋位なので近所のうちw
で、入替わりでGR86の赤に塗られた
CROSS-STYLE880MT下取入庫(‘ω’)ノ
このパターン専門店あるあるで有難い!
ご自宅にも~1台880あるそうです(笑)
御近所さんの白Robe園児は
久しぶりにプチアップデート依頼っす。
本日ラストは浜松ナンバー白Nバンに
白スーパーラップがイケてる某夫妻♪
工場見学楽しんで頂けてヨカッタッス

品川#GRはCVT→5MT化+195化?(‘ω’)ノ

品川ナンバー赤GRご新規さんは
初登園でCVT→5MT化&195化ご相談♪
まぁ背中しか押せへんけど概算見積り
チャチャッと作ったら予算OKでした。
何故か園長コレクションにLA400新品
ミッション在庫あったり195化にしても
代車イース用のフェイス5放出で即納!
具材あるしYou置いていっちゃいなよw
セッカチマイライフな園長にも負けず
劣らずなオーナー様なので意気投合(笑)
つーことで入庫初日のうちにCVT撤去と
195化の仕込み準備までしておきました。
400MTは部品点数多いんで全部揃うのは
週明けやけど来週末には乗って帰れるで

 

 

昨昼入庫の札幌ナンバー銀880園児は
アッとゆ~間に4AT→5MT化したんで
園長試走checkで裏山グルッとして完成!
新車と違って新品ミッションは最初だけ
ギアチェン渋いので当たり付け要るのよ。
19年間オートマで乗ってたのにある日
突然ミッション変身するのオモロない?
過去の歴史も含めてコレからまた新鮮に
愛車と仲良くなっていくの羨ましいやろw

 

 

ご近所さんDXポン100黒880園児は
エアコンから温風しか出なくなってて
汗だくなりながらドックイン(;^_^A
ま~コノ時期は死活問題ですよね💦💦
診てみると末期状態ではなかったんで
一先ず簡単修繕で済ませときました~
ご近所GBC14ブロンズ400園児は
前回のAC修繕から今のところ絶好調!
今日は油脂メンテだけやっときました。
EkishowメイプルのミラGINO園児は
ブレーキランプ点きっパなったそうで
そのままMOFAC来てBクッション新調♪
あれ常時20個くらい持ってるからなw

ダイハツ純正が1番エエにきまってる(‘ω’)ノ

ご近所さんの青セロCVT園児は
走行8万kmにして初めてのパッド交換!
ま~ま~ギリギリまで使ってたな💦
主に通勤メインで大人しく乗っている
場合はダイハツ純正しか薦めない園長。
現状に不満を感じてたり目的があれば
ゴリゴリのやつオススメするけど(‘ω’)ノ
ATやCVTはクリープあるんで冷間時の
アイドルアップ時は純正が1番安心っす
元々リアシュー予定してなかったケド
使用環境なのか思てた以上に摩耗が
進んでたのでコッチはWinmaXシュー♪
まぁナントナク変化を期待してデスw

 

 

在庫車ダークレッドATは御成約(‘ω’)ノ
納車準備してバッチリ仕上げときます♪
京都ナンバーの銀880さんは先日
メンテ相談に来られてナンヤカンヤと
気になるとこ修繕のためドックイン!
DラーでAC故障との診断らしいけど
乗ってみると思てたより冷えてたから
ガス圧とかMGC接触的なパターンか?
まぁ古いというだけで全部新調するでw
ミッション側のOIL滲みもあったんで
ついでにクラッチ周りもリフレッシュ。
他にもイロイロ聞いてるんで元々より
シャキッと体感できる位にはしたいな~

 

 

 

ゲジナン青DXレティシア園児は
ターボラインから冷却水滲んでたので
自作DIYインタークーラー外して
水ホース&クリップ純正新品交換(‘ω’)ノ
たまたまSUBARUブルーで塗ってる
デカキャリが2台いたんで並べてみた♪
NRFレティシアより珍しい気がするw
山口ナンバーのリキシルGR園児は
まだまだRAYS納期待ち中なんだけど
TRDリップとGRテールも追加したんで
チョットだけプチアップデートっす!
待ち時間長いならナンデモ足せますよ

 

 

 

里帰り中の岡山ナンバー白880園児は
チャチャッと継続検査通してきたんで
プチメンテして純正エアロ塗装完了!
ご近所さんの銀880AT園児は
おまかせ定期メンテでドックイン(‘ω’)ノ
気になる異音があると申告だったけど
園長checkしたら問題ナイ音と診断。
電話もそうだけど擬音語ムズイよねw

GRセロはクラッチトラブルで修理入庫(‘ω’)ノ

福山#おっさんターボGRセロ園児は
駆動系から異音でレッカー搬送(‘ω’)ノ
Ekishow-Dopeは相変わらず凄い色w
積車から自走で下ろす時点で確かに
オカシナ音してたのでギア系かなと
MT下ろしてみるとクラッチやったわ!
クラッチディスクのリベット飛んでたり
ダイヤフラムのボルトがベルハウジング
干渉してたり何か色々レアなパターン💦
念のためミッション分解確認してみるも
そっちは問題なかったんで園長用在庫の
新品ストリートマスター組んで即復活♪
順調にタカタのTIMEタイム上げてきて
だんだん慣れてキタっぽいんでボチボチ
園長がスパルタでレクチャーしようかw

 

岡山ナンバー赤黒Robe園児は
車検入庫ついでにナンヤカンヤ依頼♪
早い段階でナンチャッテ195化して
フェイス5履いたけど今回プチメンテと
MOFACブーストアップECUも施工(‘ω’)ノ
最高速ってドレくらい出るの?って
よく聞かれるけど園長返事は毎回一緒で
下り勾配やったら5速REVまでギア比ぶん
出ますやん距離要るけど~て回答ですよ
その領域だとタイヤ径も結構変わるね。
ウマが多ければ距離が短くなるだけ(笑)
因みに4.9ファイナル純正5速のJB200で
10,000rpm弱まで踏んだ事ある気がするw
そんなこんなで福岡スチグレ880園児と
2台仲良く車検ランデブーして完了ッス!

 

 

岡山ナンバーの白880園児も車検入庫。
今回もプチメンテ+小ネタ仕込みます!
ってか毎回お土産豪華過ぎます( *´艸`)
鮎と猪って岡山北部はジビエの宝庫♪
予定してた代車FIATバッテリー死亡で
代車替わりに青コペニ―出しといた(笑)
同じく岡山#ツイードグレー園児も
間もなく納車なのでラストスパート中。
って言ってもMOFAC的な作業なんて
とっくに済んでるんだけどヒカリモノや
雑貨類がコツコツ届くんで地味に大変w

 

 

豊田ナンバー白Cero園児は
なんちゃって195化なって納車でした♪
次はデカキャリ欲しいっぽいので
ウチの奥さんCero試走してもらったら
ヤリタイ事もっと増えて御財布大変w
石川ナンバー4WD公認XPLAY園児も
サイドメンバー交換含むフレーム修正
完了して戻ってきたんで半分完了(‘◇’)ゞ
明日から折り返し作業進めていきま~す

パワーマシマシアシカタメリプロ完!(‘ω’)ノ

ゲジナン青レティシア880園児は
数年間コペトロ的NクラスKY仕様で
快適に楽しんでもらってたんだけど
心境の変化なのか興味本位なのか
初期型DX30ゲットして自分で装着!
もともと燃料リタポンや計器類など
前回の現車セット時にやってたし
あとは宜しく状態でFconリプロ(‘ω’)ノ
久しぶりの前期モデルDXだったけど
パワーグラフ特性が何か懐かしいな♪
当時コレでも下スカスカ言われたけど
もっと低速スカスカを経験したら十分
あるやんと思ってしまう園長でした。
それはそ~と水配管から滲みあるでw

 

 

先日の続きで豊田ナンバー白Ceroさんは
タイBSのRE004デッドストック到着して
CRフェイス5に組んで部品全部揃ったから
なんちゃって195作業済ませときました!
TANABEセンター床下も装着したので
地上高9cmチョイの位置でリーガル仕様w
福岡ナンバーのスチグレDX園児は
お久しぶりの里帰り車検ドックイン(‘ω’)ノ
阪九フェリー&めんべいも懐かしいっす♪
ご近所さんのRHF5仕様の黄色880園児は
Keeperコーティングの定期メンテと
ガラスメンテも追加でピカピカなってた

 

 

 

全塗装のセロ緑880完も組み上げ完了!
たまたま居合わせた緑880と見比べると
やっぱ似てるようで全然違う色っすね。
先日いろいろリフレッシュ施工した
姫路ナンバー白880園児はLSDともに
セルフ慣らし完了したので油脂交換(‘ω’)ノ
元々よりメチャ調子良いそうで御満悦w
ゲジナン黒880園児も納車完了でした~
こちらも似たような内容だったので
気に入っていただけてると嬉しいですね

 

 

三河#の4WD公認ハイリフトXPLAY園児は
車検プラスα完了したんで本日納車(‘◇’)ゞ
英国逆車1300ccの赤880園児は
油脂メンテついでに次アイテムの御相談!
園長出かける前でバタバタしててサーセン!
姫路ナンバーのスチグレ880園児は
次はモタランdebutらしく油脂メンテに♪
未開封過走行エンジン虐めてくるそうですw

 

 

ニュージーランドからは某親子ご来園!
パパは2年ブリだったけどティムは7年ブリ?
代車ミライースに興味深々だったんで
パワーウェイトレシオ4.0弱kg/psの加速力を
園長おもてなしドライブで代わりバンコに
助手席アトラクション楽しんでもらえたよ。
ランクルタクシーで梅田まで送ってもらって
某氏&某氏とも合流して宴会スタート(‘◇’)ゞ
これで南半球のダイハツ車は心配ないね♪
てか2軒目でほぼ泡しかないビール呑んだw